もしもししもしです。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエットの豆知識を紹介

チョコレートを食べるならオリーブオイルを加えると良いかもしれない

f:id:shimoshi-kentaro:20170917082947j:plain

健康に良いオリーブオイルとチョコレート

健康に良いとされるオリーブオイル。

特に地中海に面する国々ではオリーブオイルを使うことが多く、またその国々では心血管疾患などのリスクが低いことが知られています。

 

またオリーブオイルをたっぷり使い、シンプルな味付けで食べる調理方法を地中海食と言われ、健康やダイエットに良いってことで世界中で食べられています。

 

また近年、チョコレートの健康効果も注目されています。

チョコレートで心臓病、脳卒中、糖尿病が予防できる

便秘解消にはチョコレートを25グラム食べなさい! 

チョコレートをチョコチョコ食べれば認知能力が高まる

チョコレートのカカオポリフェノールが身体の健康を守ってくれるということで、ちょっと食べることで健康に役立つという報告が相次いでいます。

 

さて、そんなチョコレートとオリーブオイルを組み合わせることで動脈硬化が予防できるという報告がありました。*1

 

オリーブオイルとチョコレートで動脈硬化を予防できる

研究は、あんまり健康とは言えない(喫煙、脂質異常症、高血圧、心血管疾患の遺伝持ち)方々26人(男性14人、女性12人)を対象に行われました。

実験は28日間毎日40グラムのビターチョコレートを食べてもらいました。

なかなか羨ましい実験です。

 

ランダムに選んだ半数の13人に、前半14日間はエキストラバージンオリーブオイルを10%含むビターチョコレートを、後半14日間はイタリアのリンゴ2.5%を含むビターチョコレートを食べてもらいました。

残りの13人にはその逆で、前半にリンゴ入りチョコ、後半にオリーブオイル入りチョコを食べてもらいました。

 

その結果、10%オリーブオイル入りのチョコレートを食べると動脈硬化の進行が抑えられたとのことです。

研究者曰く、オリーブオイルに含まれるポリフェノールが良いのではないかということ。

 

オリーブオイルとチョコレートを食べたら健康に良い

りんご入りのチョコレートというのはわかりますが、スペインにはオリーブオイル入りのチョコレートが売られているのでしょうか。

日本では見かけたことがありません。

 

私が知らないだけかもしれませんが…。

誰かご存知ありませんか?

オリーブの香りが強くてチョコレートが負けてしまいそうですが美味しいのでしょうか…。

いや、オリーブオイルの量はそれほど多くないので、わずかに香る程度で美味しいかもしれません。

 

まあとりあえず、オリーブオイル&チョコレートの組み合わせは良い感じってことですね。

実験ではコレステロール値や血圧が下がったみたいです。

 

ということで、オリーブオイル入りのチョコレートを食べれば良いわけですが、日本では見かけません。

わざわざ海外から輸入するのも面倒で、しかも送料も高く付くのでイマイチです。

 

ということで、ビターチョコレートにオリーブオイルを掛けて食べたら良いわけですね。

ビターチョコレートの苦味と香りがオリーブの香りと混ざり合って美味しいかもしれません。

保証はしません。

 

 

もちろん本当にしないでくださいね。

同時に食べなくても効果はあるでしょうから、チョコレートはチョコレート、オリーブオイルはオリーブオイルで摂れば良いのではないでしょうか。

チョコレートはおやつに、オリーブオイルは夕食のサラダにかけるドレッシングとして使うような感じですね。

 

ただし、どちらもカロリーは高い食材です。

身体に良いと思って摂り過ぎると肥満に繋がり、かえって身体に悪いってことになってしまうかもしれません。

チョコレートもオリーブオイルも適度に食べるように気をつけましょう。

 

注意

この研究はイタリアのココアベースの食品の開発団体から研究資金を受け取っているので、結果に関しては若干怪しくなります。

オリーブオイル入りチョコレートの開発を前提に研究が行われているかもしれません。

政治献金みたいなもんですね。

 

ただチョコレートに関してもオリーブオイルに関しても他の研究で身体に良いことが報告されていますので、多分効果はあるんじゃないかと思います。

 

参考文献

医療・健康 3行半ニュース(2017年8月) | 最新健康ニュース

*1:Dark chocolate with olive oil associated with improved cardiovascular risk profi