もしもししもしです。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエットの豆知識を紹介

下司の指導内容・料金について

仕事の依頼・お問い合わせ

加圧トレーニングとは?加圧の効果・デメリット・よくある質問など

人差し指より薬指の長い人はアスリートの素質あり!ただし…

f:id:shimoshi-kentaro:20170926053422j:plain

突然ですが、人差し指と薬指の長さを見てみてください。

小さなお子さんがいらっしゃるならお子さんの指も見てみてください。

人差し指に対して薬指の長さはどうでしょうか。

 

  • 人差し指と同じくらいの長さですか?
  • 人差し指よりも薬指の方がちょっとだけ長いですか?
  • 人差し指よりも薬指の方が明らかに長いですか? 

ちなみの私は明らかに薬指の方が長いです。

 

さて、この人差し指と薬指の長さの関係ですが、人差し指より薬指が明らかに長いって方はアスリートの素質があるかもしれません。

 

薬指が長いと筋力が高い

ノースダコタ大学が発表した論文によると、人差し指に比べて薬指が長いほど筋力が強いことがわかったとのこと。*1

57人の青年の握力テストと人差し指と薬指の長さを調べました。

その結果、人差し指に対して薬指が長いほど筋力が高かったようです。

 

テストステロンが多いとスポーツが上手になる

人差し指と薬指の長さの比率は、胎児の時にテストステロンをどれだけ受けたかによって変わるとのこと。

テストステロンの量が多いほど薬指が長くなるようです。

このあたりに関しては都市伝説ではなく、意外とたくさん研究が行われていました。*2

 

テストステロンってホルモンは男性ホルモンの一種で、筋力を高めたり、やる気を出したり、闘争心を掻き立てたりするホルモンで、スポーツをするには多い方が有利になることが多くなります。

 

なので、

人差し指より薬指が長い≒テストステロンが多い≒スポーツが上手

っていうことになります。

 

ちなみに女性の場合は、全体的に男性ホルモン自体が少ないので、人差し指と薬指の長さは同じ位って方が多いようです。

ただ、女性の場合も薬指の長い人の方が体力テストの結果が良かったという報告もあるので、女性も薬指の長い人の方がスポーツで良い成績を残せる可能性が高くなりそうです。*3

 

ちなみに…

人差し指よりも薬指が長いとテストステロンが多くて筋力、スポーツに関して良い結果が出やすいとお話をしました。

テストステロンの効果はそれだけではありません。

テストステロンは性欲にも関係してきます。  

人差し指に対して薬指の長い人は、浮気性性活動が活発という傾向が見られるようです。

 

巷では最近、

ゲス不倫

が流行っているようですが、薬指の長い人はテストステロンが多いのでそういうのに走りやすいタイプと言えます。

薬指の長い男性の方々は、くれぐれもフライデーされたり、文春砲を喰らわないようにお気をつけください。

 

世の中の奥様方は、ご主人の指の長さをチェックし、不倫に走りやすいかどうかを予め予測しておけば良いのではないでしょうか。

そのうえで、

  1. 普段からスキンシップを取ってそっちに走らないよう予防する
  2. 予想通りに動いたところ捕まえ、たくさんのお金をもらって捨てる

どちらが良いかお選びいただければと思います。

※このあたりの結果に関しては責任を負いかねますので予めご了承ください。

 

参考文献

*1:Digit ratio (2D:4D) and muscular strength in adolescent boys. - PubMed - NCBI

*2:https://scholar.google.co.jp/scholar?hl=ja&as_sdt=0%2C5&q=Digit+ratio+%E3%80%802D%3A4D&btnG=

*3:Digit ratio (2D:4D) and physical fitness in males and females: Evidence for effects of prenatal androgens on sexually selected traits - ScienceDirect