もしもししもしです。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエットの豆知識を紹介

下司の指導内容・料金について

仕事の依頼・お問い合わせ

加圧トレーニングとは?加圧の効果・デメリット・よくある質問など

2017年9月 ブログ運営報告 ブログ開設半年

f:id:shimoshi-kentaro:20170929205831j:plain

こんにちは。

月初ということで9月のブログ運営報告です。

ブログ開設半年が経過しました。

 

「ブログはまず半年間継続しなさい」

って言われたりしますが、半年経った結果を見てみたいと思います。

これからブログを始めるって方は、文才のない一般人がコツコツ半年続けたらどうなるか参考にしていただければ幸いです。

 

ちなみに先月の運営報告はこちら

www.moshimoshishimoshi.com

 

9月のアクセス数

10,000PVにはちょっとだけ足りませんでした。

残念!

先月に比べると若干減少という結果です。

9月が30日まででなく31日まであれば10,000PVは突破できて、先月のPVを超えることができたかなって感じです。

 

ただ、先月はバズった影響で10,000PVだったのですが、今月はバズることなく10,000弱という結果なので、悪くない結果かと思います。

毎日のアクセス数が先月よりも明らかに増えたと感じました。

特に9月の後半は、10,000PVに必要な1日平均300PV強をずっと超えていました。

 

半年間継続したおかげで少しずつアクセス数が増えてきたと感じられた月でした。

 

当ブログの読者登録者数も160、はてなブックマークの数も大したことなく、アクセスの多くを検索流入に頼った状態です。

人を惹きつけるような文章を書ける方や、需要の多いテーマの記事を書く方はもっと読者登録数やはてブの数が増え、アクセス数ももっと伸ばせるかと思います。

 

ただ、文才のない一般人でも半年続ければこれくらいまでは伸びるという参考にはなるのではないでしょうか。

 

検索流入は微増

グーグルアナリティクスを見てみると、検索流入は約68%でした。

先月は60%くらいだったので微増ですね。

 

はてなブログのアクセス解析を見てみると、常時80%以上

数日だけ90%を超えた日も見られましたので、検索流入の割合は若干増加といった感じですね。

割合で言うと過去最高の記録です。

 

 

収益

だいたい5.5野口となりました。

アクセス数は若干減少したのですが、収益に関しては若干増加しました。

 

特に変わったことはしていないのですが、文章途中に挿入している広告を、「記事内広告」ってタイプに替えたくらいです。

他のブロガーの記事で、「記事内広告」に替えたら収益が減ったというのを目にしたので失敗したかと思いましたが、意外と良い感じです。

ただ、「たまたま」の可能性もありますので、10月以降も検証していきたいと思います。

 

広告収入に関しては目標を立てているわけではありませんが、やっぱり売上がアップすると嬉しいものですね。

 

今月の方針

毎日の更新止めます!

今まで1日1本以上の記事をアップしてきましたので、毎日の更新自体は全然苦にはなりません。

健康、ダイエットネタはたくさん転がっていますからね。

 

毎日の更新を止めてみたらどうなるかっていう興味本位な企画です。

とりあえず実験的に週3回程度の更新にしてみたいと思います。

予定では月、水、金曜日あたりに更新したいと思います。

 

リライトに力を入れます

更新頻度を下げる代わりに、過去記事のリライトに力を入れていきます。

リライトって加筆修正することですね。

数日前からさっそくリライトは始めており、「リライト」ってタグが付いている記事が過去記事を加筆修正したものとなります。

 

ブログを解説してももない3月に投稿した記事から順番に見ていってます。

その頃の記事のアクセス数を見てみると、半年間で「5」とかありますからね。

 

そのころの文章がイマイチっていうのもありますが、古い記事だと目にすることがなく埋もれてしまっているということも考えられます。

古い記事を加筆修正し、記事一覧の前の方に来るように日付の変更を行っています。

 

古い記事を全部前に持ってくると見にくくて仕方ありませんので、個人的に見て欲しい記事なんかをリライトして更新していきます。

また、時事ネタとかでリンク先が消えていたり、期間限定商品が終了していたりするので、それらの記事は削除していきます。

 

とりあえず、10月は週3回の記事の投稿&記事のリライトを行っていきます。

昔の記事をご覧になっていない方は、ぜひリライトした記事もご覧くださいね。

 

あとがき

おかげさまでブログ開設半年を迎えることができました。

これも皆様のおかげです。

毎日のPVが一桁ばっかりだったら半年続けるなんて精神的にできませんからね。

 

これからも皆様の健康やダイエットに役立つであろう情報を提供して参りますので、これからもよろしくお願いいたします。