もしもししもしです。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエットの豆知識を紹介

薄毛の男性必見!髪を増やしたいならメシを食うな!

f:id:shimoshi-kentaro:20171002055634j:plain

薄毛。

人間、特に男性にとっては大きな悩みのひとつではないでしょうか。

 

50代以降の男性の2人に1人は薄毛に悩んでいるとのこと。

50代ならまだしも、驚くことに20代の男性に関しても4人に1人が薄毛に悩んでいるようです。*1

このように薄毛は若い方から高齢の方まで多くの方が悩まされています。 

 

また、

「このハゲー!!」

という言葉で全国のハゲの方々を敵に回した某T議員(元)のように、薄毛の人は侮蔑の言葉を浴びせられがちです。

直接罵声を浴びせられなかったとしても、多くの人から白い目で見られがちです。

 

中にはハリウッド俳優のブルース・ウィルスのように渋くてカッコいいハゲもいらっしゃいます。

またソフトバンク社長、孫正義さんのようにポジティブなハゲの方もいらっしゃいます。

 

ただやはり薄毛を気にする方のほうが圧倒的に多いもようです。

サッカーイングランド代表のスター選手であるルーニー選手は、数百万円もする植毛を2回も行なったことで有名です。

金も名誉も手に入れたであろうイングランドのスター選手であっても、若くして禿げていたのを随分悩んでいたのでしょう。

 

全てのハゲの方々が植毛を行うことができれば良いのかもしれませんが、そんなわけにはいきません。

一般的には植毛に数百万円も投入することができる方ってごく一部ではないでしょうか。

 

じゃあハゲは諦めないといけないのでしょうか??

そんなことはありません!

 

ここで日本中、いや世界中の薄毛の方に朗報です!

カロリー制限をすることで増毛効果が期待できるかもしれません。*2 

 

カロリー制限で毛が増えた!

ブラジルのサンパウロ大学で行われた研究によると、実験用マウスを

  • 好きなだけ餌を食べさせたマウス
  • カロリーを40%カットした餌を食べさせたマウス

以上の2つのグループに分けて比べたとのこと。

 

その結果、好きなだけ餌を食べさせたマウスに比べ、カロリーをカットした餌を食べさせたマウスは、

  • 毛が滑らかに
  • 毛が濃く
  • 毛が長く

なったとのことです。

毛がフサフサになったということですね。

 

また毛を作る細胞が大きくなり、毛の土台部分の数が増えたことがわかったとのこと。

さらに、好きなだけ餌を食べたマウスに比べ、カロリーを制限したマウスは身体の表面にある血管の数が3倍になり、血行や新陳代謝が良くなったとのこと。

 

研究者曰く、

「カロリーを制限すると体温を保つための脂肪が少なくなる。

脂肪が少なくなった分、毛を成長させることで体温を保とうとしている」

とのこと。

 

薄毛解消のためにはメシを食うな!

カロリー制限をすることで髪の毛が生えてくるかもってことですね。

髪の毛を増やしたければメシを食うな!ってことです。(暴論)

 

 

さて、人間の身体の中で体温が逃げていきやすい箇所はどこでしょうか。

 

ですよね。

特殊な趣味の方を除くと、普通の人は普段服を着ています。

唯一露出しているのが頭です。

この露出している頭から熱が逃げやすいわけですね。

 

今回の実験から考えるのであれば、まずはカロリーを制限して体脂肪が減らします。

体脂肪が減って体温が失われやすい状態になれば、毛の成長が促されるということになります。

特に熱が逃げていきやすい頭の毛の成長が促されるであろうということです。

 

さてに、頭から熱が逃げていきやすい状況を作るには、一度スキンヘッドにすると良いかもしれません。

スキンヘッドにして熱が逃げやすい状況を作れば、より髪の成長が促されることでしょう。

一度スキンヘッドにし、次に髪が伸びてきた時にはフサフサになっていることでしょう。

 

逆に寒いからとニット帽をかぶったり、長時間ヘルメットをかぶっているとダメかもしれません。

薄毛解消のためには真冬でもニット帽をかぶらずスキンヘッドで過ごしましょう。

 

頭寒足熱で発毛促進 

日本の四字熟語に頭寒足熱(ずかんそくねつ)という言葉があります。

頭は冷やし、足は温めることで健康に良いという言葉です。

これからは健康だけでなく、ハゲの予防解消にも頭寒足熱が良いとなるかもしれません。

 

 

※発毛に関する効果は保証しかねます。予めご了承ください

 

参考文献 

http://www.nutritio.net/linkdediet/news/FMPro?-db=NEWS.fp5&-Format=detail.htm&kibanID=61695&-lay=lay&-Find

*1:日本人のはげ・薄毛の割合はどれくらい?〜噂を徹底調査〜 | ハゲラボ

*2: Caloric Restriction Promotes Structural and Metabolic Changes in the Skin. - PubMed - NCBI