もしもししもしです。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエットの豆知識を紹介

下司の指導内容・料金について

仕事の依頼・お問い合わせ

加圧トレーニングとは?加圧の効果・デメリット・よくある質問など

運動と食生活に気をつけると死亡リスクが64%低下する

f:id:shimoshi-kentaro:20171009045922j:plain

記事要約

  • 健康的な食生活で死亡リスクが34%減少
  • ある程度の運動習慣で死亡リスクが44%減少
  • しっかりとした運動習慣で死亡リスクが52%減少
  • 食生活と運動習慣の組み合わせで死亡リスク64%減少

 

運動や食生活は健康に関係する

運動や食生活が健康に影響していることはいろんな研究で明らかになっていますし、みなさんご存じかと思います。

定期的に身体を動かせば健康に役立ちます。

また健康的な食生活を送れば健康に役立ちます。

 

これらは研究で明らかなんですが、意外と両方組み合わせた場合の研究は行われていませんでした。

ということで、スペインで食生活と運動の両方に気を付けた場合の死亡リスクに関して調査が行われました。

 

スペインで運動と健康的な食生活の影響を調査

 スペインで行われた研究によると、19,467人を対象に約10年間、生活習慣と死亡リスクの関係を追跡調査しました。*1

 

調査の結果、

食生活がとても悪い人たちに比べて、食生活がすごく健康的な人たちは死亡リスクが34低くなっていました。

また、身体を動かす習慣のない人たちに比べ、ある程度身体を動かす習慣のある人たちは死亡リスクが44低下、しっかり身体を動かす習慣のある人たいは死亡リスクが52低下していました。

 

さらに、食生活がとても健康的で、身体を動かす習慣のある人は死亡リスクが64も低下していました。

 

やっぱり運動と食生活は健康にとって重要!

この研究を見ると、運動習慣や食生活を気をつけるだけでも死亡リスクは結構低下していますが、両方に気をつけるとかなり低下していますね。

それだけ生活習慣は健康にとって大切ってことですね。

 

今回の研究は厳密に言えば、健康的な地中海食ってことなので、地中海食と運動で健康になるってことになるんですが、和食でも洋食でも健康に気をつけて食事を摂ることは健康にとって大切です。

 

健康的な日本食が身体に良いのはもちろんのこと、欧米食であっても死亡リスクが低下するという報告もあります。

www.moshimoshishimoshi.com

和食でも洋食でも地中海食でも健康に気を付けることは大切ってことですね。

家庭によって和食が多い、洋食が多いといった違いはあるかと思いますが、出来る範囲で食事に気をつけてみましょう。

また、併せて運動も行うようにしましょうね。

 

参考文献

健康的な食生活と身体活動の習慣で死亡リスクが大幅に下がる | 最新健康ニュース