もしもししもしです。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエットの豆知識を紹介

2017年10月 ブログ運営報告 更新頻度を減らしたらどうなったのか?

f:id:shimoshi-kentaro:20170929205831j:plain

こんにちは。

月初ということで10月のブログの運営報告を行います。

9月まで半年間毎日更新をし続けてきたのですが、10月は週に3回の更新に減らしました。

更新頻度を減らしてどんな変化があったのか。

そのあたりを報告したいと思います。

 

ちなみに先月の報告はこちら。

www.moshimoshishimoshi.com

 

アクセス数

先月とほぼ変わらず約1万PVでした。

毎日更新しても週3回更新してもほとんど変わらないという結果となりました。

 

もちろんこの結果は私のブログではこうなったというだけであって、他の方のブログが同じように更新頻度を減らすと同じような結果になるというものではありません

私のブログは検索流入が多く、読者数(ファンの数)が多くないのでこのような結果になったと思われます。

 

検索流入

先月9月の検索流入が68%くらいだったのに対し、今月10月の検索流入が74という結果になりました。

更新頻度を減らした分、検索流入の割合が増えたって感じですね。

数字としては良い感じですが、個人的にはもう少し検索流入の割合を増やしたいところです。

 

収益数

収益数は減少で4.5野口という結果になりました。

広告のクリック率を見ると先月に比べて0.08%の減少となっていたので、クリック率自体はそれほど変わりません。

そのかわりクリックの単価が18%減少していたので、その影響が出たのかと思われます。

特に広告の内容に関してはなにも触っていないので、単価の減少に関する原因はわかりません。

教えて偉い人。

 

とはいえ、調べてみると平均単価よりは高いようなので、そんなに気にしなくてもいいのかもしれません。

ここはちょっと様子見ですね。

 

更新頻度を減らしてみて

今回更新頻度を減らしてみてまず感じたのが、

めっちゃ楽!

ってことです。

 

毎日更新を週3回更新にしたので半分以下ですね。

ブログの更新に追われるということがなく、余裕を持って更新することができています。

予約投稿で1週間先の記事をアップしたりするんですが、予約投稿してから投稿日まで3回くらい見直すことが多かったです。

  • とりあえず記事を書いて予約投稿を行う。
  • 2~3日経ってから見直す。
  • 投稿1日前に見直す。
  • 投稿日当日に見直す。

こんな感じが多くなりました。

 

見直して何もいじらないこともありますが、加筆修正することもありました。

まあ、誤字脱字に関しては相変わらずなんですけどね。

更新に追われることがなくなり、精神的に楽になったので見直す回数が増えたってところでしょうか。

 

更新頻度を減らして気になったこととしては、タイムリーなネタなど投稿したいときに投稿しにくいってことです。

最後の数日は我慢できず投稿した記事もあります。 

まあここは個々のブログによるかもしれませんね。

時事ネタを扱わないブログはまったく気にならないかもしれません。

 

今後の方針

週3回の更新を継続しつつ、早めに投稿したいネタがあった時には投稿するという感じにしたいと思います。

週3回∔αって感じですね。

 

内容はもちろん健康やダイエットネタを中心に、たまに関係のない記事も書くかもしれません。

先月も趣味の将棋のネタとか投稿していますからね。

 

あとがき

ブログをご覧いただきありがとうございます。

これからも健康・ダイエット情報を発信していきますので、よろしくお願いします。