もしもししもしです。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエットの豆知識を紹介

ダイエット三日坊主を止めたいなら張り紙をしなさい

f:id:shimoshi-kentaro:20171106101308j:plain

  • ダイエットに挑戦するけどいつも三日坊主で終わってしまう…。
  • スポーツジムに通い始めたけどすぐに足が遠のく…。
  • ウォーキングを始めたけどついサボってしまう…。

そんな方は、家に張り紙をするだけで解決するかもしれません。

 

張り紙1枚で行動が変化

日常生活内で積極的に身体を動かすことはとても大切です。

エレベーターやエスカレーターを使わず、できるだけ階段を使うといったことであっても、毎日続けると大きな違いに繋がります。

そこで、サンディエゴ州立大学の研究グループは、空港を利用した人にエスカレーターではなく階段を使ってもらおうと健康標語を貼り付ける実験を行いました。*1 

 

実験は空港の駐車場とターミナルを結ぶエスカレーターと階段で行われました。

上りのエスカレーターの入り口に

・“必要な人がいます、エスカレーターの使用は控えましょう”
・“時間ロスせず、体重ロス! 階段を使おう!”
・“時間は捨てずに、自分はスリム! 階段を使おう!”
・“階段を上がると、気分も上向く!”
・“若者らしくみられたいなら、若者らしく動こうよ。頑張れ!階段を使おう!”

リンク・デ・ダイエットより引用

以上の標語のひとつを掲げてみました。

すると、何も掲げていない日に比べると、階段の利用者が約2倍に増えたとのことです。

 

標語を掲げると行動が変わる

「階段を使いましょう」 っていう標語を貼り付けるだけで階段を使う人が増えたっていう研究でした。

ちょっとしたきっかけではありますが、それだけでも行動が変化したってことです。

 

今回の実験ではエスカレーターではなく階段を使ってもらうという実験でしたが、ダイエット三日坊主の方の行動を変化させるために、部屋中にダイエットに関する標語を貼りまくれば継続できるかもしれません。

張り紙を見ることでダイエットを意識するよっとしたきっかけになり、

  • ダイエット頑張ろう!
  • スポーツジムに行こう!
  • ちょっと歩きに行こう!

といった行動の変化に繋がるのではないでしょうか。

紙とマジックがあれば簡単に準備できるというのも良いところです。

 

まとめ

張り紙ひとつで行動を変えるきっかけになるかもしれません。

ちょっとしたことではありますが、そのちょっとした変化が積もり積もって大きな変化に繋がります。

簡単に始めることができる張り紙。

ダイエットを続けることができないって方は試してみてはいかがでしょうか。

 

参考文献

リンクDEダイエット:世界の最新健康・栄養ニュース