もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエット情報をお届けします。

下司の指導内容・料金について

仕事の依頼・お問い合わせ

加圧トレーニングとは?加圧の効果・デメリット・よくある質問など

ブログのアクセスアップには半年間は頑張れというのは本当か?

f:id:shimoshi-kentaro:20171029095241j:plain

この記事ではブログ運営報告のまとめを書いています。

また、後半には他のブログの半年報告の平均なんかも出しています。

 

当ブログの半年間のアクセス数の推移

気合を入れてブログを始めても、多くの方は3ヶ月ほどで止めてしまうという現実があります。

ブログを書かないといけないというプレッシャーや、アクセス数の伸びが悪いことによるモチベーションの低下などさまざまな原因があるとは思います。

継続するのが一番難しいとは言われますが、やっぱり継続するのが結果を出すのに一番大切だと感じました。

 

私は面白い文章を書けるわけでも、万人受けするような記事を書いているわけでもありません。

固い感じの文章+なんかよくわからない論文を引っ張ってくるような面白みのないブログです。

ただ、そんなブログであっても継続すればある程度アクセス数は集まり、収益も上がることがわかりました。

 

そんな私のブログのアクセス数や収益が、開設後からどんな感じで変わっていったのかをご覧ください。

そして、

「もう少しブログ継続してみよう」

って方がひとりでも増えれば幸いです。

 

当ブログのアクセス数、収益推移

アクセス数の推移

8,500→7,000→4,000→5,000→10,000→10,000PV

という結果でした。

初月から注目のエントリーとかに載せてもらえたので1ヶ月目、2ヶ月目のアクセス数は悪くなかったのですが、3ヶ月めには4,000まで減ってしまいました。

そこからは右肩上がりに増えていったという感じですね。

 

ファンも少ない弱小ブログであっても、半年間頑張ればそれなりにアクセスは集まるということです。

 

収益推移

2.3→ 4.5→2.5→2.5→5→5.5野口

という結果となりました。

収益と言ってもGoogle AdSenseのみです。

アクセス数に比例して増えたり減ったりしています。

 

大した金額ではありませんが、大した知識のない人間がアドセンス貼り付けてもこれくらいの収益が上がるということです。

何回かのランチ代くらいにはなるでしょう。

 

他の人のブログの場合はどうなのか?

さて、ここからが実は本題です。

 

私のブログの場合は半年でだいたい1万PV程度のアクセスが集まるようになりました。

ただ、このブログの場合ということでしかありません。

ということで、他の方のブログの場合はどうだったのかを適当に調べてみたいと思います。

 

検索方法として、

「はてなブログ 半年 報告」

「はてなブログ 6ヶ月 報告」

で検索を行い、検索結果に出てきたブログをざっくり流し読みするという方法で行いました。

あくまで適当です。

 

平均アクセス数を出してみた

調べたところ、ブログ開設6ヶ月目のPV数を報告しているブログが63件見つかりました。

多分探せがもっと出てくるんでしょうけど面倒くさいんで今回はこれくらいで。

 

それらのデータをまとめたところ、

6ヶ月目の平均PV数は33,250

という結果になりました。

 

ただし、この数字には注意が必要です。

半年間続けられるくらい順調に進んだ方が半年の報告を行っている可能性が考えられます。

また、悪い数字だと公開したくないって方も多いでしょう。

自分のペースでノンビリ更新することを決めている人はアクセス数の報告なんて行わないでしょう。

 

ということで、ブログ開設6ヶ月目に33,250PVを超える方はかなり順調だと思って良いでしょう。

ちなみに私のブログはこのアクセス数の3分の1以下です…。

 

ちょっとだけ調整をして平均を出してみた

ついでにですが、調べた63件のブログの内、10万PVを超えているような飛び抜けたブログも見られました。

なんやねん半年で27万PVって。

 

当ブログがだいたい1万PVなので27倍です。

サイヤ人が地球襲来した時のベジータとチャオズの戦闘力くらい差があります。

自爆しても傷ひとつ付けられません。

まさに圧倒的な差です。

 

まさにフリーザの強さに怯えるベジータの気持ちです。

f:id:shimoshi-kentaro:20171202143610j:plain

出典:鳥山明 集英社「ドラゴンボール」

 

その逆に、半年間もう少し頻繁に記事をアップしていればアクセス数が伸びたのではないかというブログも見られました。

6ヶ月目のアクセス数が2,000って。

「今月アップした記事の数は1本です」

とか書いてたりしています。

定期的に記事をアップし続けていればもっと伸びるはずです。

 

「アクセス数…たったの2,000か…ゴミめ…」

状態です(ちょっと言い過ぎ)。

f:id:shimoshi-kentaro:20171202143635j:plain

出典:鳥山明 集英社「ドラゴンボール」

 

ということで、そういう極端なアクセス数をカウントしないようにするために、アクセス数上位・下位それぞれ20%のブログを除外して平均を出してみました。

あっ、統計学とかでは何か求め方があると思うんですが、統計学は全然わからないので適当に行いました。

 

すると、

6ヶ月目の平均アクセス数は21,646PV

という数字になりました。

 

なんとなく見れる数字になったのではないでしょうか。

当たらずとも遠からずといった感じでしょう。

それなりに面白い文章を書ける人や、巷で話題になっているようなことを記事にすることができるのであれば、これくらいのアクセス数が期待できるのではないでしょうか。

 

ということで、はてなブログでそれなりに反応のある記事を定期的に投稿し、半年間継続することができれば21,646PV程度になると言えるのではないでしょうか。

 

半年継続したらどうなるか まとめ

はてなブログで定期的に記事をアップし、半年間継続した場合、

  • めっちゃ順調だとアクセス数は33,000PV以上まで伸びる
  • 普通に順調だとアクセス数は21,000PV程度まで伸びる
  • 当ブログのように弱小であっても10,000PV程度までは伸びる

ということです。

 

いかがだったでしょうか。

はっきり言って信憑性もなにもあったものではありませんが、誰かの参考になれば幸いです。

 

今回ははてなブログのみを対象に調べており、他のブログサービスを使用した運営報告は除外していますが、十分参考にはなるのではないでしょうか。

 

ブログを始めたばかりって方は、とりあえず半年間継続してみましょう。

継続的に記事を投稿し続ければきっと素敵なアクセス数になっているはずですよ。