もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエット情報をお届けします。

下司の指導内容・料金について

仕事の依頼・お問い合わせ

加圧トレーニングとは?加圧の効果・デメリット・よくある質問など

新年、新たな目標を立てるなら自分自身に疑問を投げかけた方が効果的

f:id:shimoshi-kentaro:20171224202147j:plain

明けましておめでとうございます。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎です。

この記事では、成功しやすくなる目標の立て方について書いています。

 

一年の計は元旦にあり

”一年の計は元旦にあり”ということわざがあります。

計画は早めに立てましょうって意味ですね。

お正月なのでおせちとお餅とお雑煮を食べつつお酒を飲み、酔いがまわってしまう前にはダイエット計画を立てるようにしましょう。

 

さて、そんな計画の立て方ですが、

「ダイエット頑張るぞー!」

ではなく、

「ダイエット頑張りますか?」

と自分に尋ねた方が効果があるかもしれません。

 

目標は自分自身への問いかけが効果的

米国カリフォルニア大学のEricらの研究グループは、過去40年間に行われた”質問行動効果”に関する研究のまとめを行いました。*1

質問行動効果に関する51の出版論文と104の未発表論文をまとめたようです。

 

過去の質問行動効果をまとめた結果

  • 「はい」「いいえ」で答えられる質問をした場合最も効果が高い
  • 目標に対する期限を設けない方が良い
  • 紙に書くと効果的
  • 効果は6ヶ月以上持続する可能性

ということがわかったようです。

 

「ダイエット頑張るぞー!」

ではなく、

「ダイエット頑張りますか?」

の方が効果的ってことですね。

紙にその質問を書いて、その答えも書いておくとOK。

その紙を目につく壁にでも貼っておきましょう。

6ヶ月も効果が続けばきっとダイエットも成功しているはずです。

 

効果がある理由 

研究者曰く、

「健康食品の摂取やボランティアなどの個人的かつ社会的に受け入れられている基準を用いて行動を促すために質問が使用されたときに効果が最も強いことがわかった」

とのこと。

「あなたはリサイクルしますか?」

みたいな社会的に良いとわかっていることを質問された場合、リサイクルしていないとなんとなくもやもやした感じになってしまい、リサイクル活動をしやすくなるようです。

 

他人に対しても有効

ちなみに、他人に対しても命令するよりも質問すると効果的なようです。

「あなたは宿題しなさい!」

ではなく

「あなたは宿題するの?」

と質問する方が効果的なようです。

冬休みの宿題をなかなか終わらせないお子さんにぜひお試しください。

 

最後に質問です

さて、最後に

あなたはダイエットするの?はい?いいえ?

 

2018年があなたにとって良い一年になることを心より願っております。

下司 健太郎

 

参考文献