もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエット情報をお届けします。

下司の指導内容・料金について

仕事の依頼・お問い合わせ

加圧トレーニングとは?加圧の効果・デメリット・よくある質問など

2018年1月 ブログ運営報告 健康アップデートの影響は?

f:id:shimoshi-kentaro:20180201061759j:plain

こんにちは。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎です。

 

2018年初めてのブログ運営報告です。

前回のブログ運営報告はこちら↓

www.moshimoshishimoshi.com

 

半年間ほど運営報告を続けて一区切りと思い、この3ヶ月ほどは運営報告を行っていませんでした。

ただ、12月にGoogleの検索アルゴリズムの大幅な変更(通称:健康アップデート)があり、医療や健康に関する検索順位に大幅な変動がありました。

当ブログでも健康ネタを扱っておりますので、健康アップデートによる影響はあったのか、そのあたりをお話したいと思います。

 

健康アップデート

まず健康アップデートについてご存知ない方に簡単に説明をしておきます。

2017年12月6日にGoogleから発表されたことで、

Google では、今週、日本語検索におけるページの評価方法をアップデートしました。
この変更は、医療や健康に関する検索結果の改善を意図したもので、例えば医療従事者や専門家、医療機関等から提供されるような、より信頼性が高く有益な情報が上位に表示されやすくなります。本アップデートは医療・健康に関連する検索のおよそ 60% に影響します。Google では、医療や健康だけに限らず、今後も継続的に検索の改善に取り組んで行きます。

Google ウェブマスター向け公式ブログ: 医療や健康に関連する検索結果の改善についてより引用

 

という内容で、医療や健康に関する不正確な情報を検索結果の上位に出てこないようにしたようです。

NAVERまとめの健康情報であったり、Yahoo知恵袋のようなサイトは検索順位の上位に載らないようになりました。

 

2016年末に日本で問題になった「WELQ問題」。

医師が監修ということにもかかわらず信憑性に欠ける不正確な内容が問題視され、サイトが閉鎖されるという事態になりました。

 

今回のGoogleの健康アップデートは、このような信憑性に欠ける医療や健康情報に関する情報サイトの順位を大幅に下げたということです。

 

医療や健康はその人の人生に関わる内容なので、今回のアルゴリズムの変更はかなり厳しい対応となったようです。

医療、健康に関するサイトを作って儲けていた人は軒並み大幅に順位を落とし阿鼻叫喚と化した模様。

 

2018年1月の運営状況は?

さて、そんな健康アップデートがあったわけですが、健康情報もそれなりに扱っている当サイトにも影響があったのでしょうか。

さらっと見てみましょう。

  • アクセス数:17,000PV強
  • 収益:6野口
  • 検索流入:87.2
  • 読者数:173

という結果になりました。

 

10月の運営報告で1万PV程度でしたので、結構アクセス数が増加しております。

正月三が日にアクセス数が随分と減ったのですが、それ以降は順調です。

 

検索流入も10月で74 %だったのが87.2%にまで増加しており、かなりの割合がGoogleの検索で来ているという結果になりました。

 

収益に関してはPVが増えた分ちょっと増えました。

1月末に広告の配置を変えてみたので2月が楽しみといったところです。

 

そのかわり読者登録数は微増で、さみしい結果です。

最近3人くらい登録してくれましたが、ほとんど変わらない状態が続いています。

読者数300も400もいる方って凄いですよね。

みなさん、読者登録お願い致します!

  

健康アップデート 当サイトに関しては影響なし 

ということで、当サイトへのGoogle健康アップデートに関する影響はありませんでした。

むしろ、軒並み上位陣が転落したおかげでアクセス数が増えたと言えるのかもしれません。

一応論文を引っ張ってきて記事を書いていることが多いので、そのあたりの適当な記事よりは正確であるとは思います。

 

とはいえ、できるだけ正確な情報を提供しているつもりではありますが、あくまで個人のブログなので間違っている場合もあります。

大きな組織にはかないませんからね。

今回の健康アップデートはこれからのアクセス数の伸びに影響が出てくるかもしれません。

まあ元々大したアクセス数ではなかったので影響がなかっただけなのかもしれませんね。

 

まとめ

Googleの検索アルゴリズムの変更、通称健康アップデートは当サイトには影響なく、順調にアクセス数の伸ばすことができています。

これからもできるだけ正確な情報を提供していきますので、今後ともよろしくお願い致します。