もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエット情報をお届けします。

下司の指導内容・料金について

仕事の依頼・お問い合わせ

加圧トレーニングとは?加圧の効果・デメリット・よくある質問など

おにぎりダイエットで体重が減る!

f:id:shimoshi-kentaro:20180211095144j:plain

こんにちは。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎です。

 

ブログネタを探しておりますと、全国農業協同組合(JA、通称:農協)が大手スポーツクラブであるルネサンスとタッグを組み、「おにぎりダイエット」というダイエットプログラムを考案したようです。

onigiridiet.com

ダイエットネタに良さそうなのでちょっと見ていきましょう。

 

おにぎりダイエットで体重、ウエストが減少

おにぎりダイエットプログラムとは、おにぎりで食事管理をしながら運動をして痩せましょうというプログラムのことです。

2017年11月から12月にかけて、全国のルネサンスで884人がおにぎりダイエットプログラムに参加したとのこと。

その結果

f:id:shimoshi-kentaro:20180211083621p:plain

f:id:shimoshi-kentaro:20180211083357p:plain

という感じで7割以上の人が1cm以上ウエストが減少し、約4割の人が1.0kg以上体重が落ちたとのことです。

 

おにぎりダイエットのポイントはレジスタントスターチ

おにぎりがダイエットに良い理由は

レジスタントスターチ

にあります。

最近流行っていますよね。

ご飯が冷めたらレジスタントスターチが増えるというやつです。

食物繊維に近い働きになるので、血糖値が上がりにくくなったり、腸内細菌の餌になって腸内環境の正常化に繋がったりします。

詳しい説明は面倒くさいより詳しく書かれたブログがあるのでそちらをご覧ください。

www.vege-bible.net

 

さあ、みんなでおにぎりダイエットにチャレンジしましょう!

 

 

 

おまけ

さて、これで終わっては面白くありません。

ツッコミをいれていきましょう。

 

脱落者39%!?

個人的に気になるのは、884人がおにぎりダイエットプログラムに参加したのに、グラフの合計人数は537であることです。

こういう研究の場合、ある程度の人数は途中で脱落していくものなんですが、このおにぎりダイエットプログラムも347人が脱落したのでしょうか。

もしそうだとしたら、わずか1ヶ月間のプログラムにもかかわらず脱落率はなんと脅威の39にもなります。

糖質制限ダイエットも真っ青の脱落率ですね。

 

お米はバランスの良いマルチ食材

お米には私たちが必要とする栄養のほとんどを含むマルチ食材といえます。体を動かす燃料「炭水化物」、細胞の材料「たんぱく質」、燃料を燃やす「ビタミン、ミネラル」、排出力を高める「食物繊維」など、現代の食事でオーバーしがちな脂質が少ないのも優秀な点。このバランスで代謝を活性化するため、内臓脂肪が減ってお腹から痩せやすくなります。

お米は栄養バランスの良い食材ということです。

ということで、同じJAグループの情報を見てみたいと思います。

ご飯の栄養ってこんなにすごい! - ご飯は栄養素いっぱい | たべるを学ぼう!KIDS

全部見るのは面倒なんでツッコミやすいところだけ都合よく取り上げてみましょう。

 

タンパク質

お茶碗一杯(150g)のご飯にはタンパク質が3.8g含まれているとのこと。

牛乳コップ半分の量と同じくらいだそうです。

 

ちなみに最近の研究によると、筋肉を付けるためには1日に体重1kgあたり1.6gのタンパク質を摂ると良いとのこと。*1

体重60キロの人なら96gのタンパク質を摂る必要があります。

 

近くて便利なセブンイレブンで人気の鮭おにぎりのタンパク質量が5.3gとのこと。*2

鮭おにぎりだと18個も食べなければなりません。

18個食べた場合のカロリーは3,200kcalにもなります。

 

お世辞にもお米はタンパク質が豊富とは言えません。

ちなみに卵1個にタンパク質は6g程度含まれています。

卵って凄いですね。

 

鉄分

お茶碗一杯のご飯には鉄分が0.2mg含まれているとのこと。

ちなみに月経のある成人女性の鉄推奨量は10.5mgです。*3

おにぎり52個分です。

これも卵1個で1.08mg含まれています。

卵すげー。

 

カルシウム

お茶碗一杯のご飯にはカルシウムが5mg含まれているとのこと。

成長期の子供の場合、600~1000mg摂りましょうってことなので、おにぎり120~200個分必要です。

 

ちなみに卵1個に30.6mg含まれています。

卵バンザイ\(^o^)/

もう卵焼きがはいったおにぎりを食べたらいいんじゃないでしょうか。

 

ビタミンB1

ビタミンB1は0.03mg。

このビタミンB1に関してはなかなか深い歴史があります。

日本の国民病と言われていましたからね。

 

江戸時代には江戸患いと呼ばれる病気が流行りました。

江戸に行くと体調が悪くなるという病気なので江戸患いです。

江戸では美味しい白米ばかり食べてしまい、ビタミンB1が不足して脚気になってしまったわけですね。

ちなみに地方に戻ると白米を食べる機会はほとんどなく、玄米などを食べてビタミンB1を摂るようになると元気になるという感じです。

 

また、明治時代は脚気が大流行しました。

毎年6,500人から15,000人が死亡したとのこと。

そこで海軍が洋食と麦飯で脚気をほぼ0にしたのに対し、陸軍は海軍に対抗して白米を食べまくり、脚気で約4,000人程亡くなっています。*4

 

ということで、お米はビタミンB1が豊富とは言えませんね。

むしろめっちゃ少ないと言えます。

 

まとめ

おにぎりダイエットで痩せる、バランスの良い食事ができるというのはビミョーということですね。

農協が絡んでいるので当然お米を推してきますよね。

米を食えーって。

ということで、おにぎりダイエットの信憑性は今ひとつ。

 

ただ、量が分かりやすいのと、具材によってはタンパク質なビタミン、ミネラルも摂ることができるのが良いところ。

海苔を巻くだけでミネラルがグッと増えますからね。

冷めたおにぎりならレジスタントスターチが含まれるというのもプラスですね。

具材を替えることで飽きが来にくいというのも継続という面では大きいです。

 

とりあえず、食べすぎないように気をつけて運動をしっかりとすればダイエットできるということです。

 

参考文献