もしもししもしです。

奈良の加圧トレーナー下司健太郎の健康・ダイエット情報

ダイエットスーパーフード”フリーカ”食物繊維が豊富で便秘解消にも

f:id:shimoshi-kentaro:20180212215759j:plain

こんにちは。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎です。

 

スーパーフード「フリーカ」

近年次々と「スーパーフード」が紹介されていますが、また注目のスーパーフードが現れたようです。

その名は「フリーカ」

mdpr.jp

聞きなれない食べ物ですが、アラブ諸国ではメジャーな食べ物だそう。

青麦をローストして乾燥させたもので、栄養価も高く、ニューヨークのモデルやセレブに大人気の食材なんだとか。 

はくばく スーパーフード フリーカ180g

はくばく スーパーフード フリーカ180g

 
スーパーフード 低GI小麦 フリーカ(全粒) 400g FRKW400

スーパーフード 低GI小麦 フリーカ(全粒) 400g FRKW400

 

 

栄養価の高いフリーカ

てきとーに「フリーカ」で検索してみたところ、栄養価が高いようです。

特に食物繊維の量は特出するものがあり、

  • 玄米の4
  • キヌアの2
  • 白米の21

も含まれているのとのこと。*1

ダイエット中は便秘に悩まされる女性が多いのですが、食物繊維をしっかりと摂ることで便秘の予防・解消に効果が期待できます。

フリーカは食物繊維が豊富なので、ダイエット中の女性にピッタリです。

食物繊維が多いので食べた時の血糖値の上昇も緩やかになり、肥満の予防やダイエット効果も十分期待できるでしょう。

 

調理方法も簡単

フリーカは面倒な調理も必要ありません。

フライパンに食べる分だけテキトーにフリーカを放り込み、水と塩で調理するだけ。

塩の入れすぎにさえ気をつければ誰でも簡単に料理ができます。

 

また、普通のご飯を炊くときに少量のフリーカを混ぜて炊いても良さそうです。

白米に玄米とか雑穀とかを混ぜるのと一緒ですね。

白米よりも歯ごたえがあり、噛む回数が増えることでダイエットに役立ちそうです。

 

フリーカをぜひお試しください

ニューヨークのセレブがこぞって食べているというフリーカ。

ぜひダイエットした女性はお試しあれ。

はくばく スーパーフード フリーカ180g

はくばく スーパーフード フリーカ180g

 

 

食べ過ぎにはご注意を。

フリーカという初めて目にする食材の名前が書かれた記事を見つけたのでブログのネタにしてみました。

原材料は麦なので食物繊維は間違いなく豊富でしょう。

 

現地では体調の悪い時の滋養食として食べられたりもするそうですが、個人的にはオススメしません。

食物繊維が含まれると消化吸収が遅くなるので、ただでさえ体調が悪く弱った胃腸にさらに負担を掛けることになります。

フリーカを食べるなら体調の悪い時ではなく、体調の良い時に食べた方が良いでしょう。

 

実際、サウジアラビアの21歳の若い女性がフリーカを食べて小腸の閉塞がおこり、腹痛と嘔吐に見舞われたとのこと。*2

このまま体調が戻らなければ手術をするということになりましたが、12時間後に未消化のフリーカを含む大量の便が出たことで症状は緩和されたようです。

 

恐らく元々便秘気味なのに大量のフリーカを食べることで胃腸の調子を崩してしまったのでしょう。

スーパーフードですが、食べ過ぎにはご注意くださいね。

 

参考文献