もしもししもしです。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエットの豆知識を紹介

ひとり勝手に知恵袋 醤油はカロリー高いですか? ダイエット相談

f:id:shimoshi-kentaro:20170605054818j:plain

こんにちは。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎です。

 

ネタを探していたら、「ひとり知恵袋」なんていう楽しみ方があるようです。

ヤフー知恵袋の質問をブログなどで勝手に答えるようです。

とういうことで、私も一人勝手に知恵袋を行なってみましょう。

  

醤油はカロリーが高いんですか?

今、ダイエット中なのですが、茹でたほうれん草をそのまま食べるのは味気ないのでほうれん草にしょうゆをかけて食べてしまいました。

しょうゆはカロリーが高いでしょうか?

ごま和えも高い

ですか?

今、ダイエット中なのですが、茹でたほうれん草をそのまま食べ... - Yahoo!知恵袋

 

なかなか凄い質問ですね。

ヤフー知恵袋はこういうあほみたいな少々変わった質問がありますよね。

知恵袋に投稿するよりグーグル先生に聞いた方が明らかに早い気がします。

 

こういう質問をする方はおそらく10代半ばの女の子。

名前を勝手に「葵ちゃん」としましょう。

名前がある方が親近感が湧きます。

 

ちなみに「葵」という名前は明治安田生命が発表している名前ランキング2016の女の子の名前第1位の名前です。*1

 

回答

さて、葵ちゃんの質問にお答えしましょう。

しょうゆにカロリーはほとんど含まれません。

大さじ1杯で13kcalという若干のカロリーはありますが、この程度のカロリーであれば気にする必要はありません。

 

当然ですがほうれん草にも多少カロリーが含まれます。

グーグル先生で調べると100gあたり20kcalほどあるようです。

 

1食100gでは足りないでしょうから300g食べたとしても60kcal程度。

大さじ1杯の醤油をかけたとしても70kcalです。

朝、昼、晩の三食食べると210kcal。

 

葵ちゃん位の女の子であれば1日の平均摂取カロリーで2,200kcal程度でしょうから1日あたり約2,000kcalのマイナスとなります。

 

体脂肪1kg落とすのに7,000kcal減らす必要があるとすると、3日と半日で1kg落ちる計算です。

これくらいの女性は凄く痩せたいって言うでしょうから10kg落としたいだろうと仮定すると、35日間ほうれんそう+醤油という食生活を行えば10kg痩せられるでしょう。

 

健康を気にしないのであれば。

 

健康を害します

当たり前のことですが、ほうれん草と醤油だけでは栄養不足になります。

まあ人間は水だけ飲んでいれば1ヶ月程生きられるみたいなので、35日後もなんとか生きられるかもしれません。 

ただし健康かどうかは別です。

 

体重は10kgほど落ちるかもしれません。

ただし、筋肉も相当落ちてしまい、自律神経や循環器などの機能も低下、かなり衰弱すること間違いないでしょう。

 

ダイエットする場合、食事を減らすことは重要ですが、最低限の栄養は摂らなければなりません。

早く痩せたい気持ちは分からないでもないですが、葵ちゃんがやらなければならないのは正しいダイエット方法を学ぶことです。

 

間違ったダイエット方法を続けても痩せなかったり、痩せてもリバウンドしてしまったり、下手すると健康を害することもあります

運動を行いつつきっちり栄養を管理することが大切です。

 

まとめ

ほうれん草だけ食べてダイエットするようなバカな方はこのブログをご覧の方にはいらっしゃらないと思いますが、ダイエットする場合には気をつけてくださいね。

特にメディアは反響のあるダイエット方法を紹介します。

反響のあるダイエット方法は、「簡単」「わかりやすい」「楽」なものがほとんどです。

視聴率なり書籍の売上なり上げないといけないので、反響の大きい方法が紹介されるわけですね。

「食事を減らして運動しましょう」なんて当たり前のことを言っても誰も見てくれません。

 

ダイエットに都合の良い方法はありません。

地道に食事の管理と運動を行いましょう。

最初から偏ったダイエット方法を行うのではなく、まずはダイエットの基本を学ぶ方が良いかと思います。

その上で流行りのダイエット方法を取り入れてみるのは良いのではないでしょうか。