もしもししもしです。

エビデンスに基づいた筋トレ・ダイエット情報

2019-01-01から1日間の記事一覧

美味しそうなCM見ると食欲が増してしまうのは本当だった

TVを見ていると美味しそうなたびたび美味しそうなCMが流れますよね。 アサヒィスゥパァドゥルァァァァイで有名な某ビールのCM 色黒のおっちゃんが中華料理を美味しそうに頬張っているCM 日本一有名な白いひげのおじさんが作るフライドチキンのCM 美味しそうに食べるCMを見…

あまり食べていないのに太るのはビタミンD不足が原因かも

脂溶性ビタミンの一種であるビタミンD。 骨に関係するビタミンで不足すると子供の場合はくる病、大人の場合は骨軟化症を発症させるということで大切ではあるのですが、他のビタミンに比べると影の薄い地味なビタミンとされてきました。 ところが近年、風邪の…

HMBは効果がないという最新の論文を紹介

近年大人気のHMB。 特に筋トレ初心者や高齢者に対する筋肥大効果に関してはほぼ確実に効果があるとされています。 >【レビュー】HMBは効果ある?ない? 筋肉を増やす効果的な摂り方と科学的根拠 ただ、残念なことに普段から筋トレをしている人にとってはそ…

HMBを継続して飲めば筋肉痛が軽減するかも

最近人気のサプリメントであるHMB。 筋肉の発達を促すサプリメントとして人気を集めています。 >【レビュー】HMBは効果ある?ない? 筋肉を増やす効果的な摂り方と科学的根拠 そんなHMBですが、筋肉痛の予防・軽減に効果があるかもしれません。 HMBで筋損傷…

睡眠時間とスポーツパフォーマンスの関係は?良く寝るアスリートは運動能力が高くなる?

睡眠時間の延長によるスポーツパフォーマンスへの影響を調査 スタンフォード大学などの研究者達は睡眠時間を増やすことで気分や日中の眠気、スポーツパフォーマンスにどう影響を及ぼすのかを調べています。*1 実験はスタンフォード大学男子バスケットボール…

高頻度の加圧トレーニングで短期間で大きく筋肥大する

加圧トレーニングは低負荷で行われるため筋肉に対する負担が少なく、普通の筋トレに比べると高頻度でトレーニングを行えるとされています。 ただ、研究の多くは週に2~3回のものが多く、高頻度で加圧トレーニングを行ったデータはほとんどありません。 とい…

睡眠の質を向上させる!眠りの悩みを解消する方法を5つ紹介

現代人の多くが睡眠に関して悩みを持っています。 ここではそんな睡眠の悩みを解消する方法を5つご紹介致します。 1.寝る4時間前からブルーライトカットの眼鏡を着用する 2.夜になったら照明をオレンジ色にする 3.できるだけ太陽の光にあたる 4.重た…