もしもししもしです。

本当に役立つ健康・ダイエット情報をご紹介

テレビを見ながら食事をすることによる身体への影響は?

f:id:shimoshi-kentaro:20170407053108j:plain

 

この記事ではテレビを見ながら食事をすることによる悪影響について書いています。

 

テレビを見ながら食べていませんか? 

お食事の時はどうやって過ごしていますか。

テレビを見ながら食べていませんか?

 

厳しめの家庭だと食事中はテレビを消すってところもあるかもしれませんが、晩ご飯を食べる時間帯に面白い番組があったりするので、テレビを見ながら夕飯を食べるって方も多いでしょう。

 

でもそれって、デブ習慣なんですよ。

 

 

家族で食事をする際にテレビを見ていると肥満になる

米国オハイオ州立大学のTuminらは食習慣と肥満の関係について調べました。*1

2012年にオハイオ州の住民12,842人を対象に食習慣と体重について調査を実施。

集まったデータを分析した結果

  • 家族で食事をする際にテレビやビデオを全く見ない人は、毎回見る人に比べて肥満の確率が37%低かった。
  • 家で調理した手料理を食べる人は、少ししか手料理を食べない人、まったく食べない人に比べ、肥満の確率が26%低かった。

 ということがわかりました。

 

テレビを見ながら食べると太りやすいってことですね。

 

テレビを見ながらご飯を食べる子供も太ってしまう

他にもテレビを見ながら食べると太るという報告があります。

ノルウェーAgder大学のVikらは子供の食事と肥満について調べています。*2

欧州8カ国(ベルギー、ギリシャ、ハンガリー、オランダ、ノルウェー、スロベニア、スペイン、スイス)の7915人の子供(平均年齢11.5歳)に食事に関するアンケート調査と身長・体重を調べました。

 

その結果、テレビを見ながら昼食と夕食をとる子供は太りやすいということがわかりました。

 

テレビを見ながら食べる習慣は食事の質を悪くする

英国ノッティンガム大学のAveryらは、もう少し幅広い年齢層の子供を対象に調べています。*3

1~18歳の子供61,674人の食習慣について調査を実施。

 

その結果

  • テレビを見る子供はピザ・揚げ物・お菓子・軽食を食べることが多い
  • テレビを見る子供は野菜・果物をあまり食べない
  • テレビを見る子供は甘いジュースが好き

といった結果が見られました。

 

テレビを見ながら食べる習慣のある子どもは食生活の質が悪くなりやすいってことですね。

確かにテレビを見てたら口が寂しくなってポテトチップスに手が伸びたりしますよね。

 

ながら食べはデブの元!

今回の話を簡単にまとめると、

ながら食べはデブの元

ってことです。

 

テレビを見ながら食べる = 太る

と決めつけるわけにはいかないのですが、テレビを見ながら食事を摂ることでなんらかの影響があるのかもしれません。

 

テレビを見ながら食べる「ながら食べ」になると、満腹中枢が刺激されにくいと言われています。

そのため、テレビを見ながら食べると満腹中枢の刺激が少ないため多めに食べる傾向があるのかもしれません。

それが毎日の食生活となると、何年、何十年と続くので、体重にも影響を与える可能性が考えられますね。

 

ダイエット中の方や太りたくないって方でテレビを見ながら食事をしているのであればテレビを消して食べるようにしてみてはいかがでしょうか。

ながら食べを止めることですぐに効果は出ないかもしれませんが、長い目で見ると体重に大きな影響が出てくるかもしれませんよ。 

 

参考文献