もしもししもしです。

本当に役立つ健康・ダイエット情報をご紹介

アメブロからはてなブログに引っ越して1ヶ月 感じたメリット・デメリットなど

f:id:shimoshi-kentaro:20170416051357j:plain

こんにちは。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎です。

この記事では運営報告の他、はてなブログとアメブロを比較した内容を書いています。

 

はてなブログ引っ越し1ヶ月

アメーバブログからはてなブログに引っ越してきたのが3月24日でしたので、ちょうど引っ越しして1ヶ月が経過しました。

拍手ー(パチパチパチ)

 

今回はアメブロからはてなブログに引っ越し1ヶ月経った感想をお話したいと思います。

はてなブログってどうかなとお悩みの方に少しでも参考になれば幸いです。

   

アメブロからはてなブログに引っ越して良かったこと

さて、Ameba blogからはてなブログに引っ越しして1ヶ月経過した現時点での感想などをお伝えしたいと思います。

元々アメブロに対して不満は別にあったわけではありません。

というより、アメブロしか知らなかったのでブログとはこんなもんだと思っておりました。

 

そんなブログ世間知らずがはてなブログに引っ越してきてから

はてなブログめっちゃ使いやすいやん!

と感じました。

 

アメブロとはてなブログしか知らないんで他にも良いブログサービスはあるかもしれません。

ただ、少なくともアメブロより良いやんと感じました。

 

余計な機能がなくてデザインスッキリ

はてなブログはシンプルです。

近年は”断捨離”とか”ミニマリスト”という余計な物を持たない様にするライフスタイルが流行っていますが、ブログも同じくシンプルなデザインというのは良い感じです。

個人的にはアメブロよりもスッキリしたデザインのはてなブログが気に入っています。

ピグとかゲームとかの機能は私には必要なかったので、余計な機能のないはてなブログが気に入っています。

 

f:id:shimoshi-kentaro:20170503102015p:plain

↑の画像はアメブロのマイページを開いたところですが、めっちゃごちゃごちゃしていますよね。

派手です。

良く言えば綺羅びやか。

マイページにまで広告貼りまくりですし。

 

いろんな機能が付いているのがアメブロのいいところなのかもしれませんが、私にはほとんどは関係のない機能ばかりでした。

 「つりお助けアイテムが届いています!」

とかどうでもいいです。

「メッセージが届いています」

問い合わせかと思って見てみたらピグのプレゼントが届いたりしていました。

 

もちろんそれらを楽しむ方には良いんでしょうけど、私には必要ありませんでした。

 

f:id:shimoshi-kentaro:20170503102311p:plain

上の画像ははてなブログのダッシュボード、マイページみたいなところを開いたところです。

アメブロと比べると一目瞭然ですね。

めっちゃシンプルです。

悪く言えば地味です。

 

ブログの機能だけが載っているので分かりやすく使いやすい。

個人的にはこっちの方が使いやすくて気に入っています。

 

リンクが貼りやすい

ブログを書いていると、他の人のブログを紹介したり、引用元とか貼り付けたりすることがあると思うのですが、これがすごくやりやすい。

リンクカード(?)っていうのもあるんですが、

↑こんなやつね。

これって特別な操作は必要なくて、貼り付けたいURLをコピペすると簡単に貼り付けることができます。

f:id:shimoshi-kentaro:20170503093704p:plain

こんな感じで貼り付けたいURLを貼り付けると自動的にどの形式でリンクを貼り付けるか選べるような仕組みになっています。

リンクカード以外にも自動的にリンク先のタイトルなんかも選ぶことができます。

これが個人的にはめっちゃ気に入っています。

なんかカッコいい!

 

目次を簡単に貼れる

この記事の最初にもありますが、目次が物凄く簡単に挿入できます。

↑こんなやつね。

ボタンひとつ押すだけで誰でも簡単に目次を作ることができます。

目次を作るのにわずか1秒です。

ちょっと大げさに言いました。

2秒位かかります。

 

f:id:shimoshi-kentaro:20170503094321p:plain

 

ブログ記事を書くページのメニューバー(?)にある「目次」ボタンを押すだけで簡単に目次を作ることができます。

あとはページ内の「大見出し」「中見出し」「小見出し」を認識して勝手に目次を作ってくれます。

長文記事を作る時には目次がある方が読みやすいですよね。

これが凄く便利です。

 

以前利用していたアメブロの時にはこんな機能なかったので、見出しをつけるということもありませんでした。

はてなブログで目次が簡単に貼れることを知ってからは「大見出し」「中見出し」「小見出し」を意識して書くようになりました。

 

脚注機能が便利

これは他の人はそんなに使わないかもしれませんが、脚注機能が便利です。

こんなやつ→*1

私の場合、参考文献なんかを紹介することが多いんですが、この脚注機能を使うと凄く分かりやすく紹介することができます。

 

雑記ブログを作るって方にはあんまり必要ない機能かもしれませんが、専門ブログを作るって方にとっては脚注機能ってあると便利じゃないかと思います。

ちゃんと論文を元に書いているかそうでないかで信憑性にもかかわってきますしね。

めっちゃ気に入っています*2

 

過去記事が貼りやすい

たくさん記事を書いていると、過去に書いた記事も紹介したいってことが出てきます。

はてなブログだと過去に書いた記事へのリンクが凄く貼りやすいんです。

www.moshimoshishimoshi.com

 

↑こんな感じで過去記事を簡単に貼ることができます。

記事編集画面の右側に「過去記事貼り付け」って項目があるのですが、その中から貼り付けたい過去記事をクリックするだけ。

f:id:shimoshi-kentaro:20170503100404p:plain

 

過去記事紹介も面倒だと「まあ良いか」ってなるんですが、簡単に貼り付けることができるので紹介しやすくなります。

紹介すれば見てくれる人もいくらかいてるはずなので、アクセスアップにも繋がるでしょう。

 

広告が貼れる

アメブロの場合は広告は一切貼ることができませんでした。

ブログ内の広告はすべてアメブロ運営会社が貼り付けている広告です。

芸能人は広告会社からお金が貰えるようですが、一般人にとってはただの邪魔でしかありませんでした。

一応有料サービスに登録すれば広告を外すことはできるんですが、グーグルアドセンスなど自分の広告を貼ることは一切できません。

 

対するはてなブログは自分で広告を貼ることができます

無料の場合は制限がありますが、有料の「はてなブログpro」にすると自由に広告を貼ることができます。

ブログ記事を書いてちょっとだけお金が入ればモチベーションアップにもなりますよね。

 

このブログなんかの広告収入は微々たるものではありますが、数百円でも入っているとやっぱりちょっと嬉しくなりますね。

 

独自ドメインが使える

はてなブログは独自ドメインを使うこともできます

こらは無料ではできないんですが、有料会員である「はてなブログpro」だと設定することができます。

またドメインの取得にも多少のお金がかかります。

 

このブログも

「moshimoshishimoshi.com」

という独自ドメインを使っています。

世界にひとつだけです。

マイホーム、一軒家みたいなもんですね。

ameblo.jpとかだとやっぱりアメーバの中のブログって感じです。

アパートなどの集合住宅に住んでいる感じです。

 

この独自ドメインが意外と良いんです!

SEOとかブログサービスが閉鎖したときの対策とかは素人の私には分かりませんが、自分のドメインに愛着がでてきてブログ更新のやる気が出てきます

「自分だけの物」というだけでモチベーションが上がります。

 

やる気が上がるのでブログの文字数も増えました。

アメブロの時には1,000文字を超えることはそう多くはなかったのですが、はてなブログではほとんどの記事で1,000文字を超えています。

 

この記事も全体で4,000文字を超えています。

写真なんかもたくさん貼っていますが、アメブロ時代にはほとんどなかったことです。

独自ドメイン導入で自分の物、自分のブログと思うと凄く頑張れます。 

 

さらに検索流入が増えてくるのがとても嬉しい!

アメブロの時はアメブロの看板があった上での検索流入ですが、独自ドメインで運営していれば自分の看板となります。

最初は独自ドメインではなくはてなブログのドメインパワーに頼る方がアクセスが増えて良いかもしれませんが、やはり自分の物を持つのは楽しいものです。

 

はてなブログを始めてすぐには必要ないと思いますが、しばらく使って気に入ったらぜひ独自ドメインを導入してみてください。

導入方法も親切な先輩方がいろいろと記事にしてくれていますので、それらを参考に行えば物凄く簡単に導入できます。

 

はてなブログのイマイチなところ

さて、基本的にアメブロよりもはてなブログの方が良いところが多いわけですが、逆にイマイチと感じるところがないわけではありません。

 

過去記事の編集がしづらい

ちょこちょこと過去記事を見直して編集を行なったりするんですが、はてなブログはそれがやりにくいと感じます。

アメブロの場合、過去記事を編集しようと思うと月別、時系列にまとめられているのでひとめでどの記事かわかります。

 

それに比べてはてなブログの場合はカテゴリーから探すか検索から探すかしなければなりません。

一応「こよみモード」なんていう月別に分かれたものもありますが、記事タイトルが6文字までしか表示されていないのも非常に見にくい。

 

また、はてなブログは公開している記事ページから編集画面に移ることができます。

現在過去記事編集の際の9割以上は記事ページから編集画面へと移動して編集しています。

 

この機能自体は気に入っていて物凄く良いんですが、編集ボタンが表示されないこともしばしばで、一度更新ボタンを押せば表示されるという感じです。

安定性がない分だけイマイチですね。

 

この過去記事編集においては、はてなブログよりもアメブロの方が優れているかもしれないなーっと思います。

 

まとめ

はてなブログすごく良いですよ。

どのブログサービスを使おうか悩んでいるって方は「はてなブログ」をお勧めします。

 

もちろん完璧ってわけではありません。

記事の管理画面なんかは日付順ではなく投稿順にならんでいたりするので、予約投稿とかの際、「何月何日の分が抜けているのかな」といった確認がやりにくかったりします。

予約投稿とか使わないって方は気にならないかもしれません。

 

私は有料のはてなブログproの契約もしていますが、このままなら間違いなく更新すると思います。

年間1万円くらいで快適なブログ生活が送れるなら安いもんです。

趣味に年間1万円と思えば安いですよね。

もっと早くアメブロからはてなブログに引っ越しておけば良かったなー。

 

どのブログサービスを利用するか悩んでいるって方は、はてなブログをオススメします。

ちょっと使ってみて続けられそうであれば、ぜひはてなブログPROの契約をしましょう。

ブログの快適性がグッと上がります。

独自ドメインにするかどうかはPROでしばらくしてからでも良いかと思います。

 

ブログ選びの参考になれば幸いです。

*1:こんな感じで本文の最後に載せるやつ

*2:嘘じゃないよ。ホントだよ。