もしもししもしです。

本当に役立つ健康・ダイエット情報をご紹介

お菓子が食べたくなるのは睡眠不足が原因!睡眠時間増やせば甘い物は減る!

f:id:shimoshi-kentaro:20180117120206j:plain

 

ダイエット中の甘いお菓子の誘惑に勝てますか?

ダイエットの大敵である甘いお菓子。

食べたらダメだとわかっていても、つい手が伸びてしまう…。

そんな経験のある方は多いことでしょう。

 

やめようと努力するとその反動でまたたくさん食べてしまう…。

その結果、ダイエットはいつまでたっても進まないどころかむしろ体重が増えている気が…ということになったりします。

 

甘いスイーツを簡単に止めることができたら良いのに…。

 

そんな意志の弱い甘い物好きの方必見!

睡眠時間を延ばすだけでお菓子をやめられるかもしれません。

 

睡眠時間の延長と食事の内容を調査

睡眠は非常に大切です。

睡眠と体重には関係があることがわかっており、睡眠時間が短いと体重は増え、睡眠時間を適正な時間に増やすことで体重は減ります。

ただ、睡眠時間の改善がなぜダイエットに効果があるのかまでははっきりとわかっていませんでした。

 

そこでロンドン大学の研究グループは睡眠時間を延ばすことによる食事の変化に関して調べています。*1

実験は、普段の睡眠時間が7時間以下で若干睡眠不足気味の若い健康なボランティア42人を対象に実施。

  • 睡眠時間を延ばすグループ21人
  • 睡眠時間そのままのグループ21人

以上の2つのグループにわけて4週間過ごしてもらい、睡眠時間の改善が食事に影響するのか調べました。

ちなみに睡眠時間を延ばすグループには睡眠に関するアドバイスを行うことで、ベッドに入っている時間が平均約1時間、睡眠時間は平均21分間延ばすことができたようです。

 

さて、4週間の食生活を調べたところ、摂取エネルギーはどちらのグループも差がありませんでした。

しかし、睡眠時間を延ばしたグループは”糖類”の摂取量が平均10.3g少なくなったとのことです。

また、脂質や炭水化物の摂取量も減少したとのこと。

 

睡眠時間を増やすとおやつが減る

睡眠時間を増やすことで糖類の摂取量が減る≒甘いお菓子が減るということです。

ということは、睡眠時間を延ばすだけで誰でも簡単にお菓子を減らすことができるということです。

 

睡眠時間を延ばすだけという簡単なことでお菓子を減らすことができるというのは大きいですよね。

ダイエット中は我慢することも多く、どうしてもストレスはかかります。

ダイエット中にストレスがたまるといずれ爆発してドカ食いしてしまい、そのままダイエット失敗に…なんてことになりがちです。

 

ところが、睡眠時間を増やすだけであればストレスが増えることもなく、自然とお菓子を減らすことができそうです。

普段睡眠時間が短いって方は、ダイエットのために睡眠時間を増やすと良いかもしれませんね。

 

今回の研究では睡眠時間を増やすためにいくつかアドバイスがあったようです。

アドバイスというのも難しいものではなく、

  • 睡眠時間を確保する
  • ベッドルームではスマートフォンを触らない
  • 寝てばかりでなく定期的に運動を行う
  • カフェインを減らす
  • 寝る直前に食べない

といった睡眠の為に良いと言われているごくごく一般的なことです。

恐らく実験の参加者も知ってはいたでしょう。

 

改めて言われることで睡眠時間を増やすために意識したという感じです。

それでも実際に睡眠時間は20分程増やすことに成功しています。

睡眠時間を1時間も2時間も増やすのではなく、20分増やすだけで効果があるというのは忙しい方でも取り入れやすいことでしょう。

 

その睡眠時間を20分増やすだけで1日の糖類の摂取量が10gも減るとのこと。

たった10gと思うかもしれませんが、なかなか馬鹿にはできません。

 

砂糖10gは角砂糖3個分に相当します。

1年で考えると角砂糖1,095個分です。

角砂糖1,000個を減らすのに特別な努力も必要とせず、睡眠時間を増やすだけで良いというのは魅力的ではないでしょうか。

頑張ることは続かないことが多いのですが、楽なことであれば続けやすいことでしょう。

 

まとめ

睡眠時間を20分増やすことで1日の糖類摂取量を10g減らすことができます。

特別な努力も必要とせず、睡眠時間を増やすだけなので誰でも簡単に取り入れることができるのではないでしょうか。

 

ダイエット中なのに甘いお菓子が止められないって方は、まず睡眠時間を増やしてみてはいかがでしょうか。

おやつが減ってダイエットしやすくなるかもしれませんよ。

 

参考文献