もしもししもしです。

本当に役立つ健康・ダイエット情報をご紹介

原始時代の食生活!?プライマル・ダイエットとは?

f:id:shimoshi-kentaro:20180214103642p:plain

こんにちは。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎です。

 

ファッションの流行と同じように、ダイエット方法の流行も次から次へと移り変わっていきます。

パッと思いついたものを挙げれば、糖質制限ダイエット、グルテンフリーダイエット、食べる順番ダイエット、レコーディングダイエットなどなどダイエット方法は日々変わっています。

そんな中、今最も注目されているダイエット方法が「プライマル・ダイエット」とのこと。

www.elle.co.jp

いつもどおりニューヨークのセレブやモデルがこぞって取り入れているらしい。

ニューヨークのセレブやモデルはひとつの事が続かないようですね。

 

プライマル・ダイエットとは?

プライマル・ダイエットってウワサになっているらしいんですが、耳にしたこともなかったのでGoogle先生で調べてみたところ、原始時代の食生活を取り入れる方法のようです。

加工食品を避け、野生魚と牧草を食べて育った動物の肉のみを食べて生活をするとのこと。

 

まあパレオダイエットと同じような感じですね。

パレオダイエットも旧石器時代の食事を真似るという方法です。*1

ただ、プライマル・ダイエットはさらに厳格になるみたいですね。

今食べている肉はどこの牧場で何を食べて育ったのかまで管理するそうです。

 

うまい話には気をつけましょう

まあほぼ間違いなくダイエットもできて健康にはなれるかと思います。

原始時代の食生活をイメージしましょう。

 

砂糖とかも禁止ですし、加工油もアウトです。

加工品を食べないということなので、市販のお菓子、スイーツは全て食べられないってことになります。

 

原始時代は稲も麦もまだ作られていないので、お米もNG、麦から作るパンも麺もダメ。

厳選された肉や魚、野菜、きのこ、ナッツ類を食べる生活になります。

ちなみに肉や魚も自然に近い状態の物を食べるようです。

こういう生活を送れば間違いなく痩せるでしょう。

 

まあここまで厳密に行う人も多くはないと思いますが、十分参考になるかと思います。

加工食品や砂糖はダメっていうのはプライマルダイエットに限りませんからね。

 

ただ、紹介した記事の中には無視できない内容も書かれています。

このダイエットのメリットは外見上のメリットにとどまらず、体の中から変えてくれることがわかってきた。

アメリカ在住のクリスティン・キャンティさんも、そのことを実感したひとり。

プライマル・ダイエット由来の食事法によって、深刻なアレルギーを持つ息子のチャーリーくんの体質が、みるみる変わったという。

「チャーリーが2歳になる頃までには、あらゆる動物、蜂のほか、草に対してもアレルギーが出てしまって、一切外出ができませんでした」と振り返るクリスティンさん。

そんな彼女は、薬で効果のなかったアレルギー症状が、生乳(低温殺菌されていないもの)を飲むことによって軽減されたという研究結果を発見。

牛乳には賛否両論があることも知っていたうえで、わらにもすがる思いで試してみたそう。

「まず、私自身が生乳をたくさん飲んでみました。

すると、とても体調がよくなったので、息子にも少しずつ飲ませることにしました」。その結果は前述の通りで、チャーリーくんのアレルギーは見事消滅!

生乳を飲んでアレルギーが治ったと書いていますね。

これを真似たら絶対にダメです。

 

アレルギー体質の人にアレルギーが出やすい牛乳を素人考えで与えているのがまず危険です。

アレルギー症状が出てヘタをしたら死んでしまいますよね。

しかも2歳前の子供にこれをしたというのはヘタをしたら虐待と言われかねません。

 

低温殺菌されていない生乳も危険です。

雑菌が混入している危険があるから殺菌をするわけですよね。

確かに美味しいかと思いますが、大腸菌などが混入している可能性があるので、リスクに比べてメリットが少ないでしょう。

それも免疫がまだ低い幼児期の子供に与えるというのは大きなリスクを伴います。

この話はたまたまそうなっただけと考えるべきでしょう。

 

そもそも原始時代に乳牛なんていませんからね。

原始時代の食事というなら本来は生乳もダメです。

 

まとめ

プライマル・ダイエットはダイエットや健康には効果的です。

完璧に行うのは難しくても、部分的に取り入れるのは大いにアリかと思います。

 

ただ、紹介した記事は誇大広告的なところもありますので、取り入れるのであれば自己責任で行いましょう。

 

参考文献

【ELLE gourmet】ウワサの「プライマル・ダイエット」って?|エル・オンライン