もしもししもしです。

本当に役立つ健康・ダイエット情報をご紹介

味噌汁ダイエット!発酵食品で腸内環境を整え代謝アップ!

f:id:shimoshi-kentaro:20180214165953j:plain

こんにちは。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎です。

 

味噌汁ダイエット?

ブログネタを探していたところ、以下の記事が見つかりました。

asajo.jp

味噌汁でダイエットができるって内容です。

味噌汁ダイエットですね。

味噌は発酵食品のため、腸内環境を整えるのに役立ち、大豆イソフラボンが女性ホルモンの働きをサポートしてくれます。内臓機能を活性化することで代謝を高めるので、具材や飲み方の工夫で、ダイエット効果をグッと高めることができるんですよ。

とのこと。

健康に良くてダイエットにも役立つ食べ物ってことですね。

 

味噌汁で血圧が上がらない?

味噌汁の話をすると必ずと言っていいほど言われるのが、「血圧」に関することです。

味噌汁で血圧が上がるんじゃないかと心配になりますよね。

ですが安心してください。

www.moshimoshishimoshi.com

www.moshimoshishimoshi.com

これらの記事のように、大豆を発行させて作った味噌を飲んでも高血圧にはならないようです。

むしろ味噌を摂る方が高血圧リスクが低減しており、味噌料理の代表である味噌汁を飲んでも血圧で心配する必要はありません。

 

オススメの味噌汁?

記事にはオススメの味噌汁も書かれています。

オススメの具材は、代謝を高めるのに役立つ、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富な海藻類と根菜類の、「わかめ」「大根」「あおさ」「玉ねぎ」「じゃがいも」などです。たっぷりの具材で食事の満足度を高めるものとしては、「豚汁」や「けんちん汁」などもいいですね。

 

個人的には具材たっぷりの「豚汁」や「味噌仕立てのけんちん汁」がオススメです。

ごぼうやこんにゃくなどの食物繊維もたくさん摂ることができます。

ダイエット中になりやすい便秘の予防・改善が期待できるでしょう。

 

 

普段から食物繊維を摂ることで腸内フローラ(腸内環境)が改善します。

www.moshimoshishimoshi.com

腸内環境が良くなることでもダイエットは捗るので、ぜひ豚汁やけんちん汁で食物繊維をしっかりと摂りましょう。

 

もちろん豚汁やけんちん汁を作るのは大変な場合は、「わかめ」や「あおさ」など海藻を入れた味噌汁や、豆腐などタンパク質が摂れる味噌汁もオススメです。

だしの素を使えばこれらの味噌汁は凄く簡単に作れるので、毎日の食卓にぜひ並べてみてください。

 

また、味噌汁などの汁物はお腹が満たされる割にはカロリーは控えめなので、空腹感で苦しむダイエット中の女性にはオススメです。

 

まとめ

味噌汁は手軽に作れてダイエットにも役立つ料理です。

いくつかオススメを紹介しましたが、味噌汁は大抵どんな具材でも合いますので、いろいろな食材で試せば飽きずに続けやすいかと思います。

ぜひダイエットにお役立てください。