もしもししもしです。

本当に役立つ健康・ダイエット情報をご紹介

100㌔超えです。28歳女。いいダイエット法お教え頂けませんか?

f:id:shimoshi-kentaro:20180416165844j:plain

良いダイエット方法お教えいただけませんか?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

100㌔超えです。28歳女。いいダイエット法お教え頂けませんか?批判はやめて下さい(><)

夏までに100㌔切りたい…。

補足
身長は174cmもあり、巨デブです

100キロ超えということは間違いなく食べ過ぎです。

確実に食べ過ぎです。

絶対に食べ過ぎです。

 

水だけ飲んで何も食べない生活を1週間くらいしても死なないでしょうから断食でもしてみてはいかがでしょうか。

断食道場なんかもあるらしいですし。

断食道場だと完全な断食ではなくスープは飲めるので意外と平気らしいですよ。

 

100キロ超えの人限定ダイエット法 VLCD法 

さて、冗談はさておき、断食よりはもう少し楽な方法があります。

それは

VLCD(Very Low Calorie Diet)法です。

直訳するとめっちゃ低カロリーダイエットってことです。

摂取カロリーを大幅に制限して体脂肪を落とすダイエット方法です。

 

やり方はいたって簡単。

  • 体重1kgあたり1g程度のタンパク質を摂る。
  • 塩を6g摂る

以上。

細かなルールなどはありません。

 

もちろんたんぱく質1キロあたり1グラム摂るための肉や魚以外の食べ物は食べてはいけません。

カロリーで言えば1日500kcal以下に抑えるといった感じです。

10日で体重が5%くらい落ちます。

 

あっ、今は良いサプリがあるので塩は6g摂らなくても大丈夫かもしれません。

マイクロダイエットとかDHCプロテインダイエットですね。

これらのサプリメントは元々VLCDの為に開発されたものなので、100kg超えの方が早く痩せたいって時には非常に便利なサプリと言えそうです。

 

VLCDの時は1食置き換えではなく2食置き換えます。

朝と晩を置き換えて、お昼に白身魚か胸肉を100g食べるといった感じですね。

 

置き換えダイエットを使えばビタミン・ミネラル・食物繊維も入っているので塩を摂らなくても大丈夫でしょう。

 

ちなみに10日間のダイエット期間中は運動はしません。

こんな状態で運動をしたら筋肉落ちまくりです。

 

体重100キロ超えであれば運動をするにしても関節や筋肉への負担は相当なものです。

ある程度体重を落としてから運動を行う方が良いでしょう。

VLCDである程度体重を落として、それから運動と食事の制限を行えば短期間であってもしっかりダイエットできるのではないでしょうか。

 

一応適当に言ったのではなく、世界の偉い先生が集まって考えたダイエット法なので効果はお墨付きです。

 

夏までに痩せたい

今回の質問者さんは夏までに体重を落としたい、100キロ切りたいということです。

こういう質問をする時には大抵無理な数字を言うものです。

 

102~103キロくらいの人が100キロ切りたいなんてまず言いません。

というか102キロが99キロになったところで大して変わりません。

100キロを切りたいということは110~120kgくらいはあると推測されます。

しかも夏まで2~3ヶ月といったところ。

 

となれば教科書的なダイエット方法ではどう考えても間に合いません。

多少無茶なダイエットをする必要があるでしょう。

といってもダイエットで体調を崩してしまうほど無茶な方法を行うわけにはいきません。

 

ということでVLCDをおすすめします。

マイクロダイエットかプロテインダイエットを朝と晩に置き換え、昼食に白身魚100g食べるだけのダイエットです。

とりあえず10日間頑張ってみましょう。

 

ちょっと注意 VLCDをしてはいけない人もいます

VLCDってとにかく体重を落とさないと健康に問題があるって方のために開発されたダイエット法です。

当然ですがちょっとぽっちゃり気味程度の人のダイエットには基本的におすすめはできません。

普通にダイエットしてください。

 

どうしても短期間で落とさないといけないって場合だけ行ってみても良いかもしれません。

あとは、糖尿病でインスリン注射とかしている人もダメですのでご注意ください。

 

VLCDを長めに続けた実験も

ここからはおまけです。

VLCDの効果を調べた研究もあります。*1

この研究では

  • 女性は388kcal、タンパク質56g
  • 男性は446kcal、タンパク質69g

という食事を我慢できるまで続けてもらい、限界がきたら女性は1,000kcal、男性は1,100kcal追加して合計5ヶ月間のダイエットを行いました。

10日間ではなく長く続けたようですね。

 

その結果、最初のVLCDを2ヶ月以上続けることができた人は平均で17.1kgの減少が見られました。

最低でも7.8kg、最高で40.1kgの減量に成功しています。

 

VLCDを2ヶ月続かなかった人でも平均で8.7kgの減少、最低で1.1kg、最高で19.1kgの減量ができています。

また、糖尿病や高血圧の薬も大幅に減ったとのこと。

 

多少無理のあるダイエットであったとしても、肥満による悪影響がそれ以上にあるのであれば短期間で大幅に痩せるのも良いでしょう。

40kgも体重が減ったら人生が変わるでしょうね。

 

  

参考文献