もしもししもしです。

本当に役立つ健康・ダイエット情報をご紹介

酵素断食・酵素ダイエットに効果はあるのか?

f:id:shimoshi-kentaro:20180422081530j:plain

 酵素ダイエットに関する質問

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

旦那が毎月10日間行う、月末の酵素断食が昨日からはじまりました。
酵素ドリンク以外、水とブラックコーヒのみで食事は一切ありません。
元々スポーツマンだったので年齢の割りに若く見え体も鍛えられていますし健康に関してはハングリーです。
芸能人でも酵素ダイエットなど流行ってるようですが
効果はあるんでしょうか?
旦那はダイエットではなく体調を整えるのが目的だといいます。

 

ひとことだけ。

効果はなし!

以上!

 

ということで終わってしまうのもアレなので、酵素断食・ダイエットに関してちょっとだけ説明をしていきましょう。

酵素ダイエットが好きな方はブラウザーバックしてください。

 

大切な酵素のお話

ちょっぴり難しい話なんですが大切な話です。

酵素ダイエットのポイントである「酵素」のお話をします。

 

まず、酵素っていうのは人間の身体の代謝に関係する非常に重要な物です。

酵素がなければ代謝を行うことができません。

遺伝子情報に基づいて酵素が作られ、その酵素で代謝が行われます。

 

人間は常に代謝が行われており、

生きている=代謝

と言っても過言ではありません。

代謝を行うための酵素はとても大切です。

 

例として出すのには適切と言えるかわかりませんが、東海村JCO臨界事故という事故による被ばくで初めて死者が出たという事故があります。*1

被爆した際に遺伝子が傷ついてしまい酵素が作れない=代謝が行えない状態になりました。

代謝が行えない≒新しいものを作ることができない状態です。

しばらくは一見元気に見えるものの、今ある細胞が古くなって使い物にならなくなっても作り替えることができず、最終的には亡くなるという内容です。

 

それくらい代謝が重要ということで、代謝を行うための酵素も同じように重要ということになります。

そういうこともあり、代謝を行うための酵素が重要ということで、酵素=健康に良いイメージを持つ方が多くなっています。

 

ただし、

自分の遺伝子情報に基づいて作られた酵素であれば

ということが大切です。

 

何かを作るときには設計図が必要ですよね。

設計図の役割を持つのが遺伝子です。

設計図である遺伝子情報に基づいて作られた酵素だからこそ目的の代謝が行われます。

 

 

 

トヨタの設計担当の人が作ったプリウスの設計図を基に部品を作って組み立てればプリウスが完成しますよね。

ホンダN-BOXの設計図を基に作った部品がいくらたくさんあってもプリウスを作るのに役には立ちません。

自分の遺伝子以外の情報を基に作られた酵素である野菜や果物の酵素を摂ってもこのような状態です。

 

そもそも、酵素はたんぱく質で出来ているので胃酸で分解されてただのアミノ酸になってしまいます。

卵1個食べる方がよっぽどマシです。

もし酵素のまま吸収されてしまったら思いっきりアレルギー反応を引き起こすことでしょう。

 

酵素の中でも唯一効果があるのが消化酵素です。

肉を食べたあとのデザートにパイナップルを食べると消化が助けられます。

消化酵素のサプリなんかも売っていますよね。

消化酵素以外は嘘と思っておきましょう。

 

酵素ダイエットは効果あるの?

さて、最初の質問に戻りましょう。

旦那が毎月10日間行う、月末の酵素断食が昨日からはじまりました。
酵素ドリンク以外、水とブラックコーヒのみで食事は一切ありません。
元々スポーツマンだったので年齢の割りに若く見え体も鍛えられていますし健康に関してはハングリーです。
芸能人でも酵素ダイエットなど流行ってるようですが
効果はあるんでしょうか?
旦那はダイエットではなく体調を整えるのが目的だといいます。

最初にお伝えしたように、酵素断食とか酵素ダイエットに効果はありません

断食を行うことで宿便が出てデトックス効果が~なんて言ったりしますが、栄養不足で死んだ腸内細菌が出ているだけです。

 

酵素ダイエットで体調が良くなる可能性もある

もちろんですが10日も酵素ドリンクだけで過ごせば体重は減ります。

体重が減ることで身体が軽くなり、身体が楽になったと感じる可能性もあるでしょう。

10日も行えば2~3キロは減るでしょうから、かなり軽く感じるはずです。

 

肥満の人も酵素断食で体重が減ることで健康状態が改善することもあるでしょう。

血圧や中性脂肪値が下がったりも考えられます。

肥満のデメリットよりも酵素ダイエットのメリットの方が大きい状態のことですね。

 

また、10日間も何も食べないとなると身体に蓄えられた糖質は空っぽになります。

すると糖質依存の身体が脂質依存の身体へと切り替わります。

ケトーシスという状態です。

糖質制限ダイエットが流行っているのでこの言葉を聞いたことのある方もいらっしゃることでしょう。

ケトーシス状態であればご飯の後に眠くなるといったこともなくなり、頭がスッキリして仕事が捗るってことも考えられます。

 

ケトーシスの状態になると空腹感も減ります。

空腹感という余計なストレスに曝されることもないでしょう。

 

この体重が減ったりケトーシス状態になったりすることで体調が良くなったと感じる方もいることでしょう。

 

酵素ダイエットは筋肉減りまくり

こんな感じで酵素ダイエットを説明すると良さそうな気もしますよね。

ただし、

筋肉も減りまくりますが。

 

筋肉の重要性は周知の事実でしょう。

その筋肉がみるみる落ちていくことになります。

脂肪も落ちますが同じくらい筋肉も落ちてしまうことになります。

 

身体をケトーシスにすること自体は良いでしょう。

ただ、酵素ドリンクだけでは間違いなく栄養不足です。

 

となると使われるのが筋肉です。

筋肉を分解して栄養として使うことになります。

酵素ダイエットを繰り返せば繰り返すほど筋肉が減っていくということになりますね。

 

筋肉を減らさないようにするためには十分なたんぱく質と脂質を摂ることが大切です。

まあ俗にいう糖質制限ダイエットですね。

こうなると酵素ダイエットとは全く異なるものになってしまいますね。

 

結論 酵素断食・酵素ダイエットはオススメできない!

結論として酵素断食・酵素ダイエットはオススメできません。

似たような効果を得たいなら糖質制限ダイエットをする方が良いでしょう。

 

まあ本人が気に入ってやっているなら放っておいても良いでしょう。

プラセボ効果というのもありますので、飽きるまで勝手にやらせておきましょう。

流行りのダイエット方法に乗っているだけなので大抵すぐに飽きるでしょう。

高い酵素ドリンクを買って経済を回すことになるでしょうしね。

酵素ドリンクよりも私の指導にお金を払ってください。

 

この記事をご覧の方は酵素断食・酵素ダイエットは行わないようお勧めします。

 

参考文献