もしもししもしです。

本当に役立つ健康・ダイエット情報をご紹介

ダイエット始めて2ヶ月なのに体重が減りません

f:id:shimoshi-kentaro:20180218104626j:plain

ダイエットを始めたのに体重が減りません。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

最近お腹が出てきてダイエットを考えています

165cm67kg位で職場の環境的にランニングする事は出来ないので
食事制限で減らそうと脂質を避けるように食べてはいるんですが
2ヶ月続けてあんまり変化が見られません
お酒が好きで週2~3で1回に3杯のウイスキーを飲んでます
やっぱりお酒を飲むのが悪いんですか?
おつまみは柿ピーが多いです

今回はこんな質問に答えてみたいと思います。

では順番に見ていきましょう。

 

食事を減らしたけど体重が減らない…

最近お腹が出てきてダイエットを考えています

165cm67kg位で職場の環境的にランニングする事は出来ないので
食事制限で減らそうと脂質を避けるように食べてはいるんですが
2ヶ月続けてあんまり変化が見られません

この身長と体重で最近お腹が出てきて…ということは恐らく男性ですね。

女性でこの身長と体重なら間違いなく太っているはずです。

ということで、質問者は男性であろうということでお答えしていきます。

 

運動をしなくても体重を落とすことはできます。

もちろん運動と併用する方が良いんですが、体重だけで言えば食事だけで落とせるでしょう。

ところが、2ヶ月間体重に変化がないということは単純にダイエットしているつもりになっているというだけです。

 

最近お腹が出てきて…ということは普段からカロリーがオーバーした状態であると考えられます。

消費カロリー<摂取カロリー

という形ですね。

 

カロリーオーバーの食事からちょっと油を控えた程度ではマイナスにはならず

消費カロリー≒摂取カロリー

という形になっただけでしょう。

事実、2ヶ月間体重が変わらないというのはまさに消費カロリーと摂取カロリーが等しい状態と言えます。

 

単純にまだまだ食べ過ぎってことです。

 

お酒が好きでやめられない…

お酒が好きで週2~3で1回に3杯のウイスキーを飲んでます
やっぱりお酒を飲むのが悪いんですか?
おつまみは柿ピーが多いです

ダメです。

お酒は止めましょう。

アルコールはダイエットに悪影響を及ぼします。

 

と言っても飲みたくなりますよね。

毎日飲んでいるわけではありませんし、ウイスキーであればまあ良いでしょう。

最近流行りの糖質制限ダイエットでもウイスキーなどの蒸留酒はOKですからね。

できれば3杯ではなく2杯までにしておきましょう。

 

あと、おつまみに柿ピーを食べているということですが、あれって1袋で200kcalあります。

3杯もウイスキーを飲んでいれば2袋食べてしまうこともあるでしょう。

そうなると400kcalです。

週3回で食べたら1,200kcal。

2ヶ月間で9,600kcalです。

 

間違いなく悪影響ですね。

仮に柿ピーを食べていなければ2ヶ月で脂肪が1kg以上落ちていた計算になります。

柿ピーは止めましょう。

 

もしおつまみの柿ピーを止めることができないのであれば3食のご飯を半分に減らしてみましょう。

朝と晩はお茶碗1杯のご飯を食べていたのであれば、半分にすることで240kcalのマイナスになります。

また、お昼にお弁当を食べているのであれば、ご飯半分残すとそれだけで240kcalくらいマイナスになります。

合わせて480kcalのマイナスです。

 

これなら柿ピー1袋食べてもまだ200kcal以上マイナスが作れますので、1ヶ月続ければ1kgくらいは体重が減るでしょう。

 

できれば短時間でも運動したい

職場の環境的にランニングする事は出来ない

職場の環境的に運動ができないということですが、帰宅してから10~15分くらいの時間はあるでしょう。

晩酌してる暇があるわけですからね。

 

ランニングのように20~30分も時間が必要となると嫌になるかもしれませんが、HIITであれば短時間で済ませることができます。

最短で4分です。

HIITでお腹の脂肪がよく落ちるという報告もあるので、お腹を凹めたいならぜひ行いましょう。

どれだけ忙しい人でも4分の時間すら作ることができないなんて人はいません。

 

4分間でも運動をすることで筋肉が減ってしまうのを防ぐとともに、代謝も高めて痩せやすい身体になることができます。

仕事から帰ってきて晩酌を始める前にぜひ一汗流してください。

 

まとめ

ダイエットを始めたのに体重が減らない原因は

食べ過ぎ

ってことです。

 

体重が増えていた食事をちょっと減らした程度ではカロリーはマイナスになりません。

もっと減らすようにしましょう。

 

また、短時間でも良いので運動を加えることでダイエットは加速します。

仕事から帰ってきたら食事を始める前にHIITを行うことをおすすめします。