もしもししもしです。

本当に役立つ健康・ダイエット情報をご紹介

低身長VS高身長 気をつけるべき病気の違いとは?

f:id:shimoshi-kentaro:20180523135157j:plain

健康に対する影響のひとつに、「子供の頃の栄養状態」が挙げられます。

乳幼児期から青年期までの栄養状態が後の健康状態に大きな影響を及ぼしますことが報告されています。*1*2

 

そんな子供のころの栄養状態を調べる簡単な方法が「身長」です。

身長は遺伝的な要因と栄養状態などの環境的要因によって左右されることが知られています。*3

昔の人よりも今の人の方が平均身長が高いというのは栄養状態が影響しているわけですね。

 

現代社会で栄養失調の子供は少ないわけですが、それでも身長を決める要因のだいたい20%くらいが環境的要因とのことです。

まあ残り80%が遺伝的要因ということで限界はありますが。

 

さて、そんな身長ですが、身長が低いとなりやすい病気、身長が高いとなりやすい病気があるようです。

 

身長と死因の違いについて調査

国立がん研究センターなどの研究グループが身長の違いと死因の違いについて調査を行いました。*4

1990年時点で40~59歳の日本人男女107,794人(男性50,755人、女性57,039人)を2013年12月31日まで追跡調査しました。

それから身長によって4つのグループに分けて死因の違いについて調べました。

 

グループ分けは

男性

  • 160cm未満
  • 160~163cm
  • 164~167cm
  • 168cm以上

女性

  • 149cm未満
  • 149~151cm
  • 152~155cm
  • 156cm以上

という分け方です。

 

随分小さいと思うかも知れませんが、2018年の時点で若くても68歳という世代の方が対象で、男性の平均身長が164cm、女性で152cmということです。

そのため、こんな感じの分け方になったのかと思います。

現代よりも平均身長が10cm近く低いわけですからね。

 

調査の結果

さて、調査の結果、身長の高い人は脳卒中と呼吸器疾患で亡くなる確率は低くなりましたが、代わりにガンで亡くなる確率は高くなりました。

脳卒中は160cm未満の人に比べて168cm以上の人は17%少なくなりました。

身長が5cm高くなるごとに4%低くなるという結果です。

 

呼吸器疾患は160cm未満の人に比べて168cm以上の人は16%少ないという結果でした。

身長が5cm高くなるごとに8%低くなるとのこと。

 

ガンは160cm未満の人に比べて168cm以上の人は17%増えました。

身長が5cm高くなるごとに5%高くなりました。

 

女性の場合は身長と死因にそれほど関係が見られなかったようですが、卵巣ガンは149cm未満の人に比べて156cm以上の女性は2.22倍となりました。

身長が5cm高くなるごとに34%高くなりました。

 

高身長の男性はガンに注意 低身長の男性は脳卒中と呼吸器疾患に注意

男性は身長が高いとガンに注意、身長が低いと脳卒中と呼吸器疾患に注意ということになります。

女性は身長が高いと卵巣がんに注意ということですね。

 

現代人の場合は幼い頃の食生活も違うでしょうし、平均身長も10cm近く違うのでそのまま当てはまるわけではないかもしれませんが、他の国で行われた研究でも身長が高いと脳卒中になりにくいけどガンになりやすいという結果が出ているので、意外と信憑性は高いかもしれません。*5*6*7

 

ということで、身長の高い人はガンにならないように気をつけましょう。

なんといってもガンは日本人の死因トップですからね。

ガンになりにくい健康的な生活習慣を意識すると良さそうです。

野菜をむしゃむしゃ食べればガン予防に効果があるので、身長の高い人は草食動物になりましょう。

 

身長の低い人は脳卒中や呼吸器疾患に気をつけましょう。

タバコなんかを吸っていたら脳卒中も呼吸器疾患もなりやすくなるので最悪です。

逆に適度にチョコレートを食べたり毎日紅茶を3~4杯飲むと脳卒中予防に効果があったり、唐辛子を食べたら呼吸器疾患が予防できるようなのでお試しください。

 

さて、低身長と言えば毎日絵日記で楽しませてくれる「碧乃あか男」さん。

mraka2015.hatenablog.com

身長が159.5cm約160cmということで小柄な体型の男性です。

脳卒中と呼吸器疾患による死亡リスクが高いと言えるでしょう。

喘息持ちなので十分にご注意いただければと存じます。

 

呼吸器疾患に関しては既に手術で良い方向に向かっているようなので、脳卒中予防のためにおやつは紅茶とチョコレートを召し上がっていただければと思います。

ネタにしちゃってごめんなさいm(_ _)m

 

参考文献