サプリメント

女性がプロテインを飲むと身体はどう変わるのか?

近年「プロテイン女子」が増えており、スポーツクラブでプロテインを飲んでいる女性も当たり前になりつつあります。

スーパーやコンビニでもプロテイン飲料が売られており、手軽に買えるようにもなっています。

 

ただ、中には「プロテインを飲んだら太った」とおっしゃる方もいらっしゃいます。

本当にプロテインを飲むことで太ったのでしょうか。

今回は女性がプロテインを飲んだらどうなるかを調査した研究をまとめた研究を紹介したいと思います。

女性に対するホエイプロテイン摂取の効果

日本で最も売れているプロテインの種類はホエイプロテインというもので、ヨーグルトの上澄み液をろ過して味付けしたようなものです。

ホエイプロテインはアミノ酸のバランスが非常に良く筋肉の発達にも効果的です。

ついでにチーズを作る時にできる副産物が原料なのでコスト的にも安く作ることができるというのがホエイプロテインが流行っているポイントです。

 

そんなホエイプロテインに関する研究は数多く行われており、実際に筋肉の発達などの効果が認められています。

ただし、ホエイプロテインに関する研究の多くが男性を対象としたもので、女性を対象としたホエイプロテインに関する研究の数はそれほど多くはありませんでした。

 

とはいえ、女性に対するホエイプロテインの効果に関する研究データが少しずつ集まってきています。

そこで、米国インディアナ州・バデュー大学のBergiaらは、女性を対象としたホエイプロテインを摂取した場合の身体に対する効果についての研究をまとめることにしました。*1

 

過去に発表された1,845の文献から条件に合う13件の文献を選択。

ホエイプロテインを摂った場合の女性の体重・除脂肪体重(主に筋肉量)などの変化について評価をしました。

 

その結果、ホエイプロテインを摂ることは、体脂肪量は変化させず除脂肪量(筋肉量)を増加させるという結果が見られました。

特に食事を管理した場合大きな効果が見られたとのことです。

 

研究者曰く、

「まだまだ研究が必要やけど、女性の身体を良い感じにしてくれるみたいやで」

とのことです。

女性はプロテインを飲みましょう

今回発表された研究は、

女性がプロテインを飲んでも脂肪は増やさず筋肉は増える

という内容でした。

 

冒頭で紹介したプロテインを飲んだら太ったという意見は、プロテインに関係なく単純に食べ過ぎなだけか、筋肉が増えて体重が増えたかのどちらかでしょう。

ということで、プロテインを飲んだら太るという噂は気にせずに飲んだ方が良いということになります。

 

特に女性はたんぱく質が不足しがちな食生活を送っている方が多いように見られます。

お昼ご飯はおにぎりとサラダとか、カップ麺だけとか。

不足しているたんぱく質を補うだけで身体の変化が見られるかもしれません。

 

ただ、筋肉とは言え体重が増えるのが嫌だという女性は多いことでしょう。

脂肪でなく筋肉が増えて体重が増えるのは本来であれば何も問題ないはずなのですが、まだまだ体重というわかりやすい数字を気にする女性が多いのが現実です。

 

トレーニング直後などの食間にプロテインを飲むと筋肉が付きやすいけど体脂肪も減りにくく増えやすいという報告もあるので、体重の増加が気になるという女性は食感にプロテインを飲まないようにすれば良いでしょう。*2 *3

女性の場合は体重が増えやすいトレーニング直後などの食間にプロテインを飲むのではなく、朝食時など食事と一緒にプロテインを飲むようにすれば良いでしょう。

 

朝食時など食事と一緒にプロテインを飲むようにすると体脂肪が落ちやすくなるという報告がありますので、体重を気にする女性は食事と一緒にプロテインを飲むと良いのではないでしょうか。

 

まとめ

女性がプロテインを飲むと体脂肪を増やさずに筋肉が増えるということがわかりました。

特に女性は慢性的にたんぱく質が不足しがちです。

女性も積極的にホエイプロテインを摂ると良いでしょう。

 

ただ、体重の増加が気になるという方は、朝食時にプロテインを飲むようにすると良いでしょう。

朝食時に摂れば体重は増えにくくダイエット効果も期待できます。

 

身体づくりに役立つプロテイン。

女性もプロテインを飲んでキレイな身体づくりにお役立てください。

参考文献

関連記事
スポーツパフォーマンス

アスリートの食事入門 スポーツで勝つための三大栄養素(糖質・タンパク質・脂質)の摂り方とは?

2018年11月26日
もしもししもしです。
普段はダイエット指導が多いので食事を減らしましょうって話ばかりするのですが、スポーツ選手は逆にしっかりと食べることが大切です。 しっか …