もしもししもしです。

本当に役立つ健康・ダイエット情報をご紹介

オススメの便秘薬は○○だ!

f:id:shimoshi-kentaro:20180617064733j:plain

便秘。

特に女性は便秘に悩まされる方が多く、ひどい場合は一週間以上出ないこともあるとか。

この記事を書いている午前中の段階で3回も用を足した私としては一週間も出ないなんて信じられません。

想像するだけで恐ろしい…。

この記事を書いたその日だけで4回用を足していますからね。

 

便秘の解消には食物繊維を摂ったり水をしっかりと飲むといった食生活の改善や、定期的な運動を取り入れたり、物理的に滑りをよくするためにオリーブオイルを摂取することで解消されることが多いのですが、残念ながら「必ず」解消するわけではありません。

いろいろ頑張っているのに全然出ない…なんてことも多いことでしょう。

 

そんな時には便秘薬を利用する方もいらっしゃるかと思います。

軽い便秘にもかかわらずすぐに便秘薬を使うのはオススメ出来ませんが、一週間も出なかったら薬に頼るもの仕方ありません。

 

さて、今回はエビデンスを基にオススメの便秘薬をご紹介します。

 

便秘薬の効果を比較

米国ミネソタ州にあるメイヨー・クリニックのNelsonらが便秘に効く薬を比較するという研究を行いました。*1

メイヨー・クリニックはアメリカで最も優れた病院のひとつとされており、大統領などの各界の要人が診療を受ける病院でもあります。

研究は過去に行われた便秘に関する研究の内、条件に合う21件のデータ(計9,189人の患者)を基に行われました。

 

調査の結果

  • どの便秘薬でも普通に効果がある
  • ただ、ビサコジルが他よりも優れている

とのこと。

 

オススメの便秘薬は?

オススメはビサコジルってことですね。

ビサコジルが含まれている便秘薬が優秀ということになります。

 

ビサコジルが含まれる市販の便秘薬として、

  • コーラック
  • スルーラック

が挙げられます。

「便秘にはコ~ラック♪」

というCMが有名ですね。

 

スルーラックは初めて知りました。

エスエス製薬さんごめんなさい。

 

ということで、どうしても便秘が解消されないって場合はコーラックかスルーラックを飲んでみましょう。

お腹がすっきりするかと思います。

お腹がすっきりしたら便秘にならないように食生活と運動に気をつけてみてくださいね。

 

参考文献