もしもししもしです。

奈良の加圧トレーナー下司健太郎の健康・ダイエット情報

明治プロビオヨーグルトR-1で夏バテ予防!

f:id:shimoshi-kentaro:20180706062410j:plain

暑い夏の代表的な体調不良「夏バテ」。

疲労感・倦怠感・食欲不振・睡眠障害といった症状に見舞われる夏場の体調不良です。

そんな夏バテが明治ヨーグルトR-1で予防・緩和できるかもしれません。

 

ヨーグルトR-1の夏バテ予防効果を調査

Lactobacillus delbrueckii subsp OLL1073R-1で発酵させたヨーグルト(明治ヨーグルトR-1のこと)の夏バテ緩和効果について研究が行われました。*1

毎年夏バテで苦しんでいる男性49人(平均年齢40歳)を対象にR-1ヨーグルトの夏バテに対する効果を調査。

「飲むR-1ヨーグルト」100mlを毎日12週間(7月4日から9月26日まで)続けてもらい、その間の疲れ具合などを調べました。

 

結果

R-1ヨーグルトを毎日飲み続けたグループは飲まなかったグループに比べて疲労感が軽減されました。

また、気温の変動の大きい期間においても、R-1ヨーグルトを飲み続けたグループは自律神経のバランスが保たれていたとのこと。

ちなみに免疫に関係するNK細胞の働きに関してはどちらも変わらなかったとのことです。

 

夏バテ予防にヨーグルトR-1

夏バテ予防・軽減のためには毎日明治ヨーグルトR1を摂りなさいということですね。

ちなみに飲む方でも食べる方でも同じように「Lactobacillus delbrueckii subsp OLL1073R-1」という乳酸菌は入っているそうです。

食欲が落ち気味であれば飲むタイプの方が摂りやすいかもしれませんし、お腹が空いているなら食べるタイプの方が良いかもしれません。

その時の好みに合わせて選んぶと良さそうですね。

 

あと、この研究では免疫向上効果は見られなかったようですが、過去の研究では免疫が高まったという報告があります。*2 *3

腸内環境改善に伴い免疫も高まる可能性が高いので一石二鳥と言えるかもしれません。

 

免疫を高めつつ夏バテ予防という一石二鳥効果。

毎年夏バテに悩まされているという方は、ヨーグルトR-1を毎日摂ってみてはいかがでしょう。

 

ちなみに今回の研究はR-1を販売している「明治」が行った研究なので信憑性は微妙なところです。

でもまあ、ヨーグルトで腸内環境が改善するというのは確かでしょうし、それに伴って体調が良くなり、夏バテの予防や軽減に効果があるというのは十分考えられます。

自社で行われた研究ではありますが、それなりに効果は期待できるでしょう。

 

参考文献