もしもししもしです。

本当に役立つ健康・ダイエット情報をご紹介

キウイフルーツが健康とダイエットに効果的かも

f:id:shimoshi-kentaro:20180721053500j:plain

栄養満点のフルーツ「キウイフルーツ」

ビタミンC・食物繊維・カリウムなどが豊富に含まれているフルーツで、健康・美容・便秘解消などにも良いとされています。

美容の為の「夜キウイ」なんて習慣もあるとか…。

 

そんなキウイフルーツですが、健康や美容だけでなく「ダイエット」にも役立つかもしれません。

 

キウイの健康効果について調査

キウイフルーツは栄養価の高いフルーツで、ビタミンCの優れた供給源です。

動物実験ではキウイフルーツを飼料に混ぜると血液内のビタミンC濃度が高まったり、インスリン抵抗性が低下したり、血糖値が改善したりといった効果が見られています。

ところが、人間を対象とした研究はそれほど多くはありません。

ということで、ヒトにキウイフルーツを食べてもらった場合の効果に関して研究を行いました。*1

 

糖尿病一歩手前の男女26人(平均年齢66歳)にZespri社のSunGoldというキウイを12週間にわたって毎日2個食べてもらいました。

そして、キウイを食べ始める前と12週間経過後の健康状態を調べました。

 

その結果

  • ウエストサイズが3.1cm減少
  • 血中のビタミンC濃度が増加
  • 血圧が低下

といった変化が見られました。

 

キウイダイエットが流行るかも!?

毎日キウイを食べるとウエストが細くなるということですね。

これからは「キウイダイエット」が流行るかもしれませんね。

食事の際にデザートとしてキウイを食べるだけの簡単ダイエットです。

みんなでキウイを食べましょう!

 

 

 

 

さて、この研究はZespri社から資金提供を受けて行われたものです。

そのため、Zespri社が販売している品種のひとつであるSunGoldが使われているわけですね。

「我が社のSunGoldを食べてねー!」

という感じです。*2

研究の結果としては若干信憑性に欠けるものと言えるでしょう。

 

ただ、果物をたっぷり食べること自体は健康に良いことなので、普段から食べる果物のひとつとしてキウイフルーツを食べるのは良いのではないでしょうか。

 

果物がお好きな方は普段から食べる果物のラインナップにキウイフルーツを加えてみてはいかがでしょうか。

ダイエットにも役立つかもしれませんよ。

 

参考文献