もしもししもしです。

奈良の加圧トレーナー下司健太郎の健康・ダイエット情報

はちみつダイエット!?蜂蜜が体重増加とメタボを予防

f:id:shimoshi-kentaro:20180808094850j:plain

メタボリックシンドローム、通称メタボ。

内臓脂肪型肥満+糖尿病・高血圧・脂質異常症が組み合わさった症状のことです。

団体によって診断基準が若干違ったりはするのですが、お腹が出ていて持病があればメタボと思えばだいたいOKです。

 

メタボ状態だとぽっくりと逝く確率が高くなります。

ぽっくり逝けば良い方で、寝たきり状態や身体の一部が不自由になることもあり、生活や家計に大きな影響を及ぼすことになります。

 

ということでメタボ検診なんかが行われるようになり、メタボの方やその予備軍の方には特定保健指導が義務付けられています。

 

さて、そんな怖いメタボリックシンドローム予防に「はちみつ」が良いかもしれません。

 

メタボに対するはちみつの効果を発表

メタボリックシンドロームが問題になっているのは日本だけではありません。

米国ではメタボ有病率が33%、アジア太平洋地域の国で25.7%、東南アジアのマレーシアでは34.3%という数値が報告されています。*1 *2

 

このままではいかん!ということで、世界中でメタボ対策に関する研究が行われています。

そのひとつとしてマレーシア大学の研究グループから、はちみつとメタボの関係について発表が行われました。*3 *4

 

肥満予防効果

メタボの原因の根本として肥満が挙げられます。

太って内臓脂肪が増えることで健康に様々な悪影響を及ぼします。

この肥満に対してはちみつが効果があるとのこと。

 

ラットの実験では、はちみつを与えたグループは摂取エネルギーに差はなかったのにもかかわらず体重の増加が少なかった。

さらに長期間はちみつを与えた場合とショ糖を与えた場合とで比べたら、はちみつを与えたラットの体重増加が抑えられた。

ヒトに対する実験も行われており、はちみつを摂ったグループは体重や体脂肪が明らかに減少した。

 

ということで、はちみつを摂ると肥満予防に効果が期待できます。

 

糖尿病予防効果

糖尿病は軽く見られがちですが、症状が出たときには既に手遅れということもある怖い病気です。

末期だと手足が腐ってしまったり、目が見えなくなったり、腎臓が壊れてしまいます。

 

メタボ予防のためには血糖値のコントロールも重要なポイントです。

この血糖値のコントロールにはちみつが役に立つとのこと。

 

ラットに28日間はちみつを与えたところ、血液中のインスリンの量が明らかに改善し、空腹時血糖値も大幅に改善したとのこと。

また、はちみつはインスリンを作る膵臓を酸化から守り、空腹時血糖値の改善に効果があったという報告もあります。

 

はちみつはGI値(グリセミックインデックス)も低いため血糖値の上昇が緩やかで、インスリンの分泌が少なくて済みます。

 

ということで、はちみつは血糖値のコントロールに役立ちます。

 

脂質異常症予防効果

血液中の悪玉コレステロールが多い、善玉コレステロールが多い、中性脂肪が多い状態になるのが脂質異常症です。

余ったコレステロールが血管の中で固まってしまうと大変危険です。

メタボ予防のためには脂質異常症を予防することも大切です。

はちみつには脂質異常症の予防にも効果があるようです。

 

肥満社に30日間はちみつを与えた実験によると、中性脂肪値やコレステロール値が減少したとのこと。

ほかの研究では28日間はちみつを与えると善玉コレステロールが増え、悪玉コレステロールと中性脂肪値が減ったという報告もあります。

 

ということで、はちみつは脂質異常症の予防に効果があります。

 

高血圧予防効果

中高年の方に非常に多い高血圧。

高血圧もメタボ成分のひとつです。

血管にストレスを与えることで血管がボロボロになってしまいます。

そんな高血圧の予防にはちみつが良いとのこと。

 

ラットの実験ではちみつを加えたグループは血圧の上昇が抑えられたとのこと。

また高血圧患者を対象とした実験では、はちみつを摂った直後に血圧が下がることが観察されています。

 

ということで、はちみつは高血圧の予防に効果があるかもです。

 

まとめ

はちみつは、肥満予防・糖尿病予防・脂質異常症予防・高血圧予防の効果によってメタボリックシンドロームを予防します。

 

はちみつはGI値(グリセミックインデックス)が低く、体重や脂肪の増加を抑えてくれます。

また、インスリン感受性の改善、血糖値の低下、脂質代謝の改善効果でメタボ予防効果が期待できます。

メタボ、健康が気になる方ははちみつを摂ってみても良いかもしれません。

 

はちみつダイエットが流行る!?

メタボ予防にはちみつが効果的ってことを考えると、ダイエット効果も十分期待できるでしょう。

はちみつダイエットです。

もちろんですが、黄色くて可愛らしいクマのマスコットキャラクターのようにはちみつをペロペロ舐め回すと逆効果でしょう。

 

はちみつダイエットはあくまで適度にはちみつを摂ることが大切です。

普段のお料理で砂糖の代わりにはちみつを使うと血糖値の上昇が抑えられてダイエットに役立つことでしょう。

 

ダイエットのためにはちみつを試してみてはいかがでしょうか。

効果があるかもしれませんね。

 

参考文献