もしもししもしです。

本当に役立つ健康・ダイエット情報をご紹介

打倒食欲の秋 秋がダイエットにむいている理由

f:id:shimoshi-kentaro:20180817054950j:plain

天高く馬肥ゆる秋

馬も食べ過ぎて太ってしまう秋、食欲の秋ということでダイエットには全く向いていない季節と思われがちですがそんなことありません。

少し気をつけるだけで秋はダイエットにも良い季節となります。

 

夏に遊び過ぎて太ってしまった人は秋はダイエットの秋としましょう。

秋の間に痩せなければ次は冬が来ます。

冬は太るイベントが盛りだくさんです。

  • クリスマス
  • 忘年会
  • お正月
  • 新年会

などなど。

 

冬の各種イベントでごちそうを目の前にして手を付けない精神力があれば問題はないでしょう。

ほとんど方はごちそうを目の前にしたら手が伸びてしまうはずです。

そのため冬に入る前、秋の間に痩せておかないととんでもないことになってしまいます。

 

ということで、今回は秋がダイエットに良い理由をこれから紹介しましょう。

 

秋にダイエットが良い理由

秋がダイエットに良い季節なんて信じられない方もいるでしょう。

そこで秋がダイエットに向いている理由をいくつかご紹介します。

きっと秋ダイエットを始めたくなることでしょう。

 

1.涼しくて運動をするのに良い季節である

f:id:shimoshi-kentaro:20180817055340j:plain

クソ暑い夏は運動するには最悪の季節です。

下手をすると熱中症で倒れて死んでしまう危険まであります。

 

暑い中ダイエットのために運動し、脱水や熱中症で体調を崩していては元も子もないありません。

夏場に運動してダイエットするのは死にに行くようなものです。

夏場はダイエットに向いていません。

 

それに比べて秋は運動するのにちょうど良い季節です。

秋はスポーツの秋と言われ、涼しく運動しやすい季節です。

熱中症で倒れるということも少ないですし、涼しいので元気よく動くことができます。

運動をすればエネルギーは消費され、ダイエットにも役立ちます。

 

登山・ハイキングが秋ダイエットにオススメ

ちなみ秋ダイエットオススメの運動として登山・ハイキングはいかがでしょうか。

ダイエットと言えば有酸素運動ですが、登山やハイキングも立派な有酸素運動です。

 

ランニング・ウォーキング・サイクリングも良い有酸素運動ですが、秋は登山やハイキングをオススメしたいところ。

秋の山は紅葉やススキなどで目で楽しめる季節だからです。

綺麗な紅葉やススキなどを見て楽しみつつダイエットもできる一石二鳥の運動と言えます。

 

ちなみに東京近郊で初心者にオススメの山が「高尾山」です。

高尾山に一度行けば1,000kcalくらい消費するのでダイエットにもオススメです。

東京近郊にお住まいの方は、秋ダイエットとして高尾山に登ってみてはいかがでしょうか。

 

2.ダイエットにも良い美味しい食べ物がいっぱい

f:id:shimoshi-kentaro:20180817055418j:plain

食欲の秋と言われる季節。

美味しいものがたくさんあり、つい食べすぎてしまう季節です。

ですが、秋には美味しくてダイエットにも良い食材がいっぱいです。

 

さんま

秋の味覚の代表である「さんま」。

脂の乗ったさんまは美味しいだけではなくダイエットに良い食材です。

 

たんぱく質が豊富であることに加え、EPAという脂が豊富に含まれています。

EPAを摂ることで血糖値の上昇を抑えたり満腹中枢を刺激して食欲を抑えるといった働きがあります。

 

さんまは秋ダイエットに最適な食材と言えるでしょう。

 

さつまいも

秋と言えばホクホクと美味しい「さつまいも」ですね。

さつまいももダイエットに良い食材です。

 

さつまいもには食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維は太る原因になりやすい血糖値の上昇を抑えてくれる働きがあります。

ダイエット中になりやすい便秘の予防・解消効果も期待できます。

 

また、さつまいもにはカリウムが豊富に含まれています。

カリウムはナトリウムの排出を促してくれます。

それにより、女性の悩みのひとつであるむくみ」を解消してくれる効果があります。

 

さつまいもは秋ダイエットに役立つ食材と言えるでしょう。

 

秋のごちそうのひとつに「栗」が挙げられるでしょう。

茹でたり、焼いたり、渋皮煮にしたりと楽しみ方も様々です。

そんな栗も秋ダイエットに良い食材です。

 

栗には食物繊維が豊富に含まれています。

先述のさつまいも同様、血糖値の上昇を抑えてくれたり、便秘の予防や解消にも効果があります。

 

また、栗には亜鉛も多く含まれています。

亜鉛はホルモンの材料となったり、身体の様々な代謝機能に必要な栄養素です。

 

元々不足しがちな栄養素のひとつですが、ダイエット中になるとより不足してしまいます。

栗を食べて亜鉛を摂ることでダイエットにも役立つことでしょう。

 

ちなみにおすすめの食べ方は「栗ご飯」です。

お米の量を減らしつつ栗で栄養を摂ることができます。

栗ご飯をおにぎりにして、山登り時の昼食に食べれば完璧です。

 

3.イベントが少なく暴飲暴食をしなくて済む

f:id:shimoshi-kentaro:20180817055454j:plain

秋は太りやすいイメージですが、以外とそんなことはありません。

秋は太りやすい食べるイベントが少ないのがポイントです。

 

夏はどうだったでしょうか?

  • バーベキューに行って仲間と肉やお酒を楽しんだり
  • 夏祭りや花火大会に行って様々な出店の商品を選んだり
  • お盆には家族で集まって美味しいものを食べたり
  • 連休には旅行に行って現地の名物を食べ歩いたり

夏はとにかくたくさん食べるイベントが多いのです。

イベントに参加しないと付き合いの悪い人だと言われ、イベントに参加したら半強制的に飲み食いすることになります。

 

それに対して秋はどうでしょうか。

大きなイベントとしてはハロウィーンくらいでしょうか。

それもトリック・オア・トリートと言ってきた子供にお菓子をあげるだけなので大人が食べるわけではありません。

 

ハロウィーンは子供のためのイベントです。

仮装して飲み食いするイベントではないはずです。 

きっとそのはずです。

 

ダイエットの邪魔になるイベントが少ないということはダイエットに良い季節と言えるでしょう。

イベントがなければ食べ過ぎることもなければ飲みすぎることもありません。

 

ということはカロリーオーバーで太るということもありません。

余計な誘惑に負けることなくダイエットに集中できることでしょう。

よって秋はダイエットに良い季節と言えるでしょう。 

 

まとめ

秋がダイエットに良い理由をいくつがご紹介致しました。

つい体重が増えてしまいがちな季節ですが、見方によってはダイエットに適した季節です。

食欲の秋に負けず、ダイエットの秋になるようぜひ頑張ってみてください。

ファンケル カロリミット 120粒 約30回分

ファンケル カロリミット 120粒 約30回分