もしもししもしです。

本当に役立つ健康・ダイエット情報をご紹介

【得する人損する人】おからパウダーのダイエット効果は?【9月6日】

f:id:shimoshi-kentaro:20180907060203j:plain

9月6日の「得する人損する人」で楽痩せダイエット方法としておからパウダーダイエットが紹介されました。

www.ntv.co.jp

 

 

おからパウダーダイエットとは?

おからパウダーダイエットとは乾燥させたおからパウダー毎食スプーン1杯摂取するというダイエット方法です。


ダイエットのためには食物繊維をしっかり摂ることが大切です。

消化をゆっくりにして血糖値が急上昇しにくくなったり、余分な油をくっつけて排出してくれたり、腸内細菌の餌になることで腸内環境を整えてくれたりします。


そんな食物繊維がおからパウダーには豊富に含まれています。

おからパウダーをスプーン3杯で1日分の食物繊維を摂ることができます。

 

不足しがちな食物繊維をおからパウダーで摂ることで、痩せやすくなるというダイエット方法です。

 

おからパウダーがダイエットに良い理由

おからには大豆サポニン大豆ペプチドという成分が含まれています。

  • 大豆サポニンには代謝促進・中性脂肪を下げる効果
  • 大豆ペプチドには体脂肪の燃焼を助けてくれる効果

が期待できるとのこと。

 

また、おからに含まれているオリゴ糖が腸内の善玉菌を増やして腸内環境を改善し、痩せやすい体質へと変えてくれるようです。

 

さらに、おからを摂ることでアディポネクチンというホルモンが増えてくれるとのこと。

アディポネクチンは脂肪細胞から分泌されるホルモンで、ダイエット効果がある痩せホルモンとして近年注目されているホルモンです。

 

毎日おからを食べるのは大変ですが、おからパウダーなら振りかけるだけなので簡単に取り入れることができます。


おからパウダーダイエットのやり方

毎食スプーン1杯のおからパウダーをかけるだけです。

とても簡単ですね。

そのまま食べては美味しくありませんので、料理や飲み物に混ぜて摂ると良いでしょう。

 

番組では、ヨーグルトや豚の生姜焼き、コーヒーなどにかけても良いとのこと。

料理好きの方はいろいろとアレンジできそうですね。

 

おからパウダーダイエットの結果

マービンJr

体重:145.1kg → 133.3kg(11.8kgダウン

ウエスト:148cm → 135cm(13cmダウン

 

松丸ほるもん

体重:87kg → 79.1kg(8.9kgダウン

ウエスト:113cm → 99.8cm(13.2cmダウン

 

実験の信憑性としては非常に低いのですが、なかなかの効果ですね。

おからパウダーをかけるだけという手軽な方法というのも高ポイントです。

 

まとめ

おからパウダーダイエットは、毎食スプーン1杯のおからパウダーをかけるだけのダイエット方法です。

テレビの用に劇的に痩せるかは疑問ですが、食物繊維が豊富に含まれているので腸内環境の改善効果などは期待できるでしょう。

腸内環境の改善がダイエットに関係していることも明らかになっていますので、ダイエット効果も期待できるかもしれません。

 

手軽にできるおからパウダーダイエット。

試してみてはいかがでしょうか。