もしもししもしです。

本当に役立つ健康・ダイエット情報をご紹介

たんぱく質をしっかり摂ってダイエットすると睡眠の質まで改善する

f:id:shimoshi-kentaro:20180928053047j:plain

人間にとって非常に大切な睡眠。

睡眠時間の長さが体重やウエストサイズに関係していることは多くの研究によって証明されています。

ところが、睡眠時間が短かったり、睡眠の質で悩む方が少なくありません。

 

さて、そんな睡眠の悩みですが、しっかりとたんぱく質を摂ることで解消されるかもしれませんよ。 

 

高たんぱく質でのダイエットと睡眠の質を調査

最近行われた研究では肥満の実験参加者44人を

  • 毎日体重1kgあたり0.8gのたんぱく質を摂る
  • 毎日体重1kgあたり1.5gのたんぱく質を摂る

以上の2つのグループに分け、16週間のダイエットを行ってもらいました。*1

決められたたんぱく質を摂りつつ、750kcal分の糖質と脂質を減らすという食事をしてもらっています。

 

その実験の結果、体重1kgあたり1.5gのたんぱく質を摂りながらダイエットしたグループは、実験開始3ヶ月以降に睡眠の質の改善が見られました。

 

睡眠改善にはしっかりとたんぱく質を摂ると良い

高タンパク質の食事をしながらダイエットをすると睡眠の質まで改善するということですね。

 

睡眠というのは人生の3分の1を占める非常に重要な要素で、ダイエットにも大きく関係してきます。 

過去の研究によれば、睡眠不足で体重やウエストサイズが大きくなることが報告されています。 

たんぱく質をしっかりと摂りながらダイエットすると睡眠の質が改善するということですが、睡眠の質が改善すれば痩せやすくなるという相乗効果が期待できそうです。

 

ダイエット中は食事の量を減らすわけですが、たんぱく質の量まで減らしてしまう方が少なくありません。

たんぱく質の量が少ないと睡眠の質が低下し、ダイエットにも悪影響を及ぼす可能性が考えられます。

ダイエット中にこそ意識してたんぱく質をしっかり摂るようにしましょう。

 

ちなみにたんぱく質の種類は牛肉・豚肉・大豆・豆類・乳製品といろいろな食材から摂ったようですが、魚介類を摂らなかったのは気になるところ。

魚介類を摂る方がダイエット効果が高くなるという報告もありますので、たんぱく質をしっかり摂りながらダイエットをするのであれば魚介類も積極的に摂るようにしましょう。

 

まとめ

たんぱく質をしっかりと摂りながらダイエットをすると睡眠の質が改善します。

睡眠の質はダイエット効果を高めるとともに、健康にも大きく影響してきます。

 

ぜひダイエット中にはしっかりとたんぱく質を摂るように意識して食事を摂るようにしましょう。

きっとあなたのダイエットに役立つことでしょう。

 

参考文献