もしもししもしです。

本当に役立つ健康・ダイエット情報をご紹介

ビターチョコレートを食べると目尻のシワが予防できるかも

f:id:shimoshi-kentaro:20181006053105j:plain

多くの女性が悩む目尻のシワ。

加齢とともにどうしても増えてしまいがちです。

 

いろいろと対策をしている方もいらっしゃるかと思いますが、その対策に「ビターチョコレートを毎日少しだけ食べる」というのを加えてみてはいかがでしょう。

最近の研究によると、ビターチョコレートが目尻のシワを減らしたり、予防してくれるかもしれません。 

 

ココアフラバノールの肌に対する効果の研究

ソウル大学の研究グループがココアフラバノールの肌に対する影響について研究を行いました。*1

実験では、顔のシワが目立つ(失礼!)43~86歳の韓国人女性62人を 

  • 320mgのカカオフラバノールを含むドリンクを毎日飲む
  • カカオ成分の含まれないチョコレート風味のドリンクを毎日飲む

以上の2つのグループにわけて24週間の変化を調べました。

 

結果

実験の結果、320mgのカカオフラバノールを含むドリンクを飲んだグループは、

  • 肌のきめ細かさが8.7%改善
  • 肌の弾力性が8.6%改善

という結果が見られました。

 

ビターチョコで目尻のシワが減る

ビターチョコを食べる顔のシワが減るということですね。

またシワを減らすだけではなく、シワを増やさないといった老化防止にも効果が期待できそうです。

 

実験では320mgのカカオフラバノールを摂っていますがどれくらいのビターチョコレートを食べたら良いのでしょうか。

明治の「チョコレート効果」というチョコレートのうち、カカオ72%のものでカカオポリフェノール127mg含まれています。

ということで、「チョコレート効果」を1日3枚くらい食べると肌がキレイになるということになります。

 

もちろんですが、食べ過ぎるとカロリーオーバーで太る&肌が汚くなるって繋がりますので、くれぐれも食べ過ぎにはご注意ください。

美容のためにはビターチョコレートを毎日少しずつお召し上がりください。

 

まとめ

ビターチョコレートを食べると肌がキレイになります。

少しの量のチョコレートで効果があるので、食べ過ぎには注意しつつ、毎日少しずつ食べれば美容に良いのではないでしょうか。

 

チョコレートによる美容生活を始めてみてはいかがでしょうか。

明治 チョコレート効果 カカオ72% 大容量ボックス 1kg

明治 チョコレート効果 カカオ72% 大容量ボックス 1kg

 

 

参考文献