もしもししもしです。

本当に役立つ健康・ダイエット情報をご紹介

145cm60kgはぽっちゃりではなくデブです。ダイエットをオススメします。

f:id:shimoshi-kentaro:20181028145628j:plain

暇つぶしにヤフー知恵袋を徘徊したので気になる質問に答えていきたいと思います。

145㎝で60㎏って流石にヤバイですか?
大台超えたので焦っています
しかし成長期で身長が低いので伸びて欲しいのと
彼氏がぽっちゃり好きで痩せないでほしい、むしろもっと太っても大丈夫って言ってくれることと
単純にお腹いっぱい食べたいということでダイエットはしなくていいかなと思っていますが
流石に60㎏はヤバいかもなあと思い始めています?
ズバリどうでしょうか?

145㎝で60㎏って流石にヤバイですか? - 大台超えたので焦ってい... - Yahoo!知恵袋

 

145cm60kgはぽっちゃりではない

145㎝で60㎏って流石にヤバイですか?

ヤバいです。

私は「ヤバイ」って言葉が好きではないのでほとんど使いません。

そんな私が「ヤバイ」と言いたくなるほどヤバイです。

 

身長145cmで体重60kgということはBMI28.5です。

これはもう肥満です。

ぽっちゃりではなくデブです。

 

ちなみに森三中の大島美幸さんの身長・体重を調べたところ、166cm80kgとのこと。

BMIで29.0となります。

(今はリバウンドして90kgという情報もありますが…)

 

身長に違いはありますが、大島美幸さんの小さくした感じの体型ということになります。

プチ大島美幸です。

もちろん若いので肌のハリもあり、だらーんと脂肪が垂れた状態ではないと思われますが、それでもぽっちゃりとは言えない体重かと思われます。

 

ちなみに一応BMIは22が標準とされていますが、大抵の女性は22だとかなり太めに見え、BMI20程度の女性の体型が好まれるようです。

身長145cmでBMI22の体重は42.05kgということで、18kgオーバーです。

 

BMI25のぽっちゃり体型でも身長145cm52.6kgなので、7.5kgオーバーです。

最低でも7.5kg程度は落とす方が良いかと思われます。

 

優しい彼氏の言葉に甘えていると捨てられます

しかし成長期で身長が低いので伸びて欲しいのと
彼氏がぽっちゃり好きで痩せないでほしい、むしろもっと太っても大丈夫って言ってくれることと

成長期だからしっかり食べるということと食べ過ぎるということは同じではありません。

今は明らかに食べ過ぎです。

しっかりとたんぱく質・ビタミン・ミネラルは摂りつつ、カロリーを控えることは可能です。

 

私もガリガリよりもぽっちゃり気味の方が好きではありますが、BMI28越えはぽっちゃりとは言えません。

優しい彼氏の言葉を真に受けて油断していたら近いうちにフラれることになるでしょう。

 

男性の言うぽっちゃりは「ちょっとぽっちゃり」程度のことで「デブ」のことではありません。

恐らく付き合ってまだそれほど長いわけではなく、お互いラブラブな状態なのでしょう。

 

これがもう少しして落ち着いてきたらそういうわけにはいきません。

脂肪が多ければ胸も大きいので胸が好きな男性であれば良いかと思うかもしれませんが、彼女の弛んだお腹を見て幻滅することは間違いないでしょう。

もし胸も小さければ確実にフラれます。

 

彼氏の優しい言葉に甘えていた彼女はフラれてやけ食いしてさらに体重アップ。

そのまま残念な人生を歩むことになりかねません。

体重には気をつけた方が良いでしょう。

 

ダイエット方法を提案

単純にお腹いっぱい食べたいということでダイエットはしなくていいかなと思っていますが

ダイエットの基本は摂取カロリー<消費カロリーです。

お腹いっぱい食べても構いませんが、この公式に則っているのが条件です。

 

唐揚げとか豚カツをお腹いっぱい食べたら間違いなくカロリーオーバーですが、野菜をいっぱい食べても恐らくカロリーは制限できるでしょう。

お腹いっぱい食べつつダイエットしたいのであれば、カサの割にカロリーが低い食材を選ぶようにしましょう。

そうすればお腹いっぱい食べつつダイエットできます。

 

また、成長期ということで恐らく小学校高学年か中学生といったところでしょう。

それくらいの年齢ならしっかりと運動をして体重を落とすのも良いでしょう。

特にHIITは女性のダイエットに効果的なトレーニングなので、週に3~4回はHIITを行えば良いのではないでしょうか。

 

少々きつい運動ではありますが、それくらい若ければ運動でポックリ逝くこともないでしょうから、倒れそうになるまでしっかりと追い込みましょう。

2分間の全力運動と1分間の緩やかな運動を繰り返してください。

 

まとめ

145cm60kgはぽっちゃりではなくデブです。

食事を調整するか運動を頑張ってもう少し体重を減らしましょう。

 

若いうちに食生活や運動習慣を付けておけば社会に出てからも太り過ぎることなく過ごせるようになるでしょう。