もしもししもしです。

本当に役立つ健康・ダイエット情報をご紹介

運動や食事に気をつけているのに2年間で20kgも太った原因は?

f:id:shimoshi-kentaro:20181028162236j:plain

暇つぶしにヤフー知恵袋の質問に答えています。

2年で20キロ増えた原因がわからないとのこと。

 

質問内容は?

少し悩みなのですがここ2年で急に太ってしまい、悩んでいます。
週に4日はジムに通い、2時間の運動と筋トレをしています。朝ごはんは白米をしっかり食べ、昼ごはんはバランスよく、晩ご飯は肉魚類のタンパク質や食物繊維のある野菜を食べています。量は朝昼に比べるて少なめです。
お風呂にも30分浸かり、早寝早起きをして生活習慣もしっかり見直したりもしているのですが筋肉ではなく脂肪がどんどん増えていきます。2年前と比べると20キロも太りました。
医者にも行ったんですがただの肥満。
でも運動もしていますし余分に食べることもありません。週に一度は好きなものを食べて満たしていますし満足しています。
なぜか太ってしまいます。仕事もしんどくはなく、充実しています。
こんなにも毎日毎日毎日毎日体には細心の注意を払っているのに太るのか、どなたか病気などを知っている方がいらっしゃれば教えてくださいm(_ _)m
これ以上太り続けるのは嫌です。

少し悩みなのですがここ2年で急に太ってしまい、悩んでいます。 - 週に4... - Yahoo!知恵袋

さて、運動もしているし食事も気をつけているのに体重がどんどん増えてしまい、2年で20kgも増えてしまったと。

その原因がわからないってことですね。

「少し悩み」と言ってますが、20kgの増加はどう見ても少しではありませんね。

 

年齢も性別も体重も分からないのであくまで推測の域を脱しませんが、とりあえず見ていきましょう。

 

体重が増える原因その1 食べ過ぎ

一番可能性として高いのが単純な食べ過ぎということです。

朝ごはんは白米をしっかり食べ、昼ごはんはバランスよく、晩ご飯は肉魚類のタンパク質や食物繊維のある野菜を食べています。量は朝昼に比べるて少なめです。

気をつけているとは言え、食べ過ぎの可能性は十分考えられます。

 

2年間で20キロの増加ということは1ヶ月830gの増加というペースです。

カロリーで1ヶ月5,976kcalのオーバー。

これを1日換算すると199kcalオーバーです。

わずか199kcalオーバーの食生活であっても続けると2年で20キロ増えてしまうということになります。

 

朝ご飯に白米をしっかり食べるということですが、お茶碗にしっかり入れると普通に300kcalは超えます。

お茶碗1杯160kcalとか240kcalとかで覚えていると簡単にオーバーしてしまいます。

 

また、週に1回は好きな物を食べているということで、カロリーが追加されます。

お酒を飲んでいるのかはわかりませんが、そこにアルコールでも加われば大幅なカロリーオーバーとなります。

 

さらに運動をしているからといって食べ過ぎている可能性もあります。

週4回ジムに通い、筋トレと有酸素運動をしていると言っても、大抵の人は有酸素運動が中心になりがちです。

そして、有酸素運動をたくさん行うと代謝が低下します。

それによってカロリーオーバーしやすい状態となります。

 

このちょっとしたカロリーオーバーの積み重ねで2年間で20kg増えてしまった可能性が考えられます。

 

体重が増える原因その2 ホルモンの影響

質問者の性別がわからないのですが、仮に女性だとするとホルモンの関係で太りやすくなるってことは十分考えられます。

何らかの原因でホルモン分泌が乱れてしまうと体重の増加は十分起こり得るでしょう。

 

また、経口避妊薬(ピル)などを使用していると副作用として体重が増えやすくなります。

ほとんど場合は若干の体重増加で留まるのですが、人によっては大幅に体重が増える可能性も考えられます。

 

質問者が男性の場合も男性ホルモンであるテストステロンの分泌量低下なんかは考えられます。

テストステロンの量が減ると体脂肪が増えやすくなり、お腹周りが大きくなりがちです。

なんらかの原因で男性ホルモンの分泌量が低下して太りやすくなった可能性も考えられます。

 

体重が増える原因その3 甲状腺の機能低下

どれだけ食事を制限しても体重が増え続けるって人の場合甲状腺機能の低下も疑われます。

甲状腺の機能が低下してしまうといくら気をつけても太ってしまいます。

 

ただ、病院に行ったのであればお医者さんも甲状腺の機能低下は予想するはず。

その上で「ただの肥満」ということは甲状腺の問題ではなさそうです。

もし甲状腺の機能低下であれば診断ミスと言えるでしょう。

 

体重が増える原因その4 ストレス

考えられる原因のひとつにストレスも挙げられます。

ストレスにもいろいろあるわけですが、精神的なストレスと環境的なストレスが考えられます。

 

精神的なストレスを普段から受けていると体重が増える傾向にあります。

質問者の文章からも毎日気をつけているのに体重が増えてしまうというストレスを感じていることが見受けられます。

精神的なストレスがストレスホルモンコルチゾルの分泌に繋がり、それが体重の増加に関係している可能性があります。

 

また、環境的なストレス、特に睡眠に影響を及ぼすようなストレスは体重の増加に関係していることが報告されています。

照明によって夜間でも明るかったり、電車が車などの騒音によって睡眠状態が悪化すると体重が増えてしまいがちです。

 

まとめ

2年間で20キロ増えた原因は何かということですが、現時点で手に入る情報だけでは断定できません。

病気でないのであればいくつかの要因が重なることで体重の増加に繋がった可能性が高いでしょう。

 

改めて生活習慣を見直すと共に、体重の増加をストレスにしないよう考えを改めたり、ストレス対策にヨガや瞑想でも取り入れてみると良いかもしれません。