もしもししもしです。

エビデンスに基づいた筋トレ・ダイエット情報

赤ワインのポリフェノール(レスベラトロール)で体重が減るかも

f:id:shimoshi-kentaro:20181212115351j:plain

 

レスベラトロールと体格の関係を調査

イランのテヘラン医科大学の研究グループがレスベラトロールの摂取が体重・BMI・ウエストサイズ・体脂肪量にどのような影響を及ぼすのかを調べています。*1

研究はレスベラトロールに関して調べられた先行研究28件のデータをまとめるというメタアナリシス。

 

データをまとめたところ、レスベラトロールを摂ることで明らかに体重が軽くなることがわかりました。

それと併せてBMIやウエストサイズも減少しました。

 

赤ワインでダイエットができる!?

レスベラトロールを摂ると太りにくくなるという研究ですね。

レスベラトロールは最近耳にする機会が多くなったのでご存知の方も多いかと思います。

赤ワインのポリフェノールのことですね。

赤ワインに含まれるレスベラトロールを摂るとダイエットができるかもしれないということです。

 

ということは、赤ワインはダイエットに良いのかも!?

今までビールを飲んでたけど赤ワインにしよう!!

 

と考えるのは時期早々。

ダイエット効果が見られるほどのレスベラトロールを摂ろうと思ったらかなりの量の赤ワインを飲まなくてはなりません。

当然アルコールの摂取量も増えてしまい、間違いなく摂取カロリーも増加することでしょう。

カロリーがオーバーしていてはレスベラトロールを摂っても意味はありませんので、赤ワインで痩せるというのは諦めましょう。

 

  • ビールかワインで迷ったらワインを選ぶ
  • 赤ワインか白ワインで迷ったら赤を選ぶ

といった程度の意識で良いのではないでしょうか。

 

一応レスベラトロールのサプリメントもありますのでそれを飲むという手もありますが、ダイエット目的ならプロテインでも飲んだ方が効果が高くなります。

ダイエット目的ではなく、あくまで健康目的でレスベラトロールを摂り、そのおまけとして体重も減るかもしれないって感じで考えておくと良いのではないでしょうか。 

レスベラトロール 濃縮粒 180粒

レスベラトロール 濃縮粒 180粒

 

 

参考文献