もしもししもしです。

エビデンスに基づいた筋トレ・ダイエット情報

ウォーキングでダイエットするには1日2回に分けると効果的

f:id:shimoshi-kentaro:20200309053226j:plain

手軽にできる運動と言えばやっぱりウォーキングでしょう。

特別な道具は必要ありませんし、誰でも簡単に行うことができる運動ですよね。

ダイエットのために運動をするならウォーキングから始めるって方も多いのではないでしょうか。

 

さて、ダイエットのためにウォーキングをするとしたらどれくらいの時間行いますか?

20~30分くらい歩いたり、中には1時間くらい歩くって方もいらっしゃるかもしれませんね。

そんなウォーキングですが、一度に長時間行うよりも2回に分けて行う方がダイエット効果が高くなるかもしれません。

 

ウォーキングを50分もしくは25分✕2回 効果の違いは?

英国・ノッティンガムメディカルスクールの研究者が運動の時間と頻度の影響について調査を行っています。*1

 

実験は、普段座っていることが多くて運動不足な18~40歳の女性65人を対象に行われました。

参加者を

  • 50分間続けてウォーキングを行うグループ
  • 25分のウォーキングを2回行うグループ

以上の2つのグループに分けてそれぞれ運動を行ってもらいました。

頻度は週に6日、期間は24週間に渡って続けられました。

そこそこ長期間に渡って行われた研究ですね。

 

結果

さて、24週間のダイエット実験の結果、

体重変化

  • 50分連続グループ:平均6.39kg減少
  • 25分2回グループ:平均8.08kg減少

 

お腹まわりの周囲経

  • 50分連続グループ:平均5.76cm減少
  • 25分2回グループ:平均8.78cm減少

という結果が見られました。

 

ウォーキングを行っている時間はどちらのグループも同じ50分間です。

同じ運動量であっても1度に行うよりも2回に分けて行うほうがダイエット効果が高くなるってことですね。

 

 

運動を行うと疲れた身体を回復させるためにしばらくの間普段よりも多めにエネルギーが消費されます。

運動後は代謝が上がるって言われるアレですね。

 

この運動後の代謝が高まってエネルギーを消費している時間というのはダイエットには重要となってきます。

ほとんどの人は運動をしている時間よりも運動をしていない時間の方が明らかに長いでしょうから、その運動をしていない時間でいかにエネルギーを消費するかがポイントになってきます。

 

50分間の1回で運動を済ませると代謝が高くてエネルギーがたくさん消費されている状態は1回あるだけです。

ところが、25分間を2回といった感じに分けて運動を行うことで代謝の高い状態を2回作ることができます。

 

今回の研究でダイエット効果に差が出た理由は恐らくこの違いによるものだと思われます。

運動は分けて行う方がダイエット効果が高まって良いということですね。

 

ウォーキングは分けて行うと効果的かも

ウォーキングをするならまとまった時間が必要と思っている方も多いかと思います。

有酸素運動は20分以上とか30分以上しないと効果がないって言われたりしますからね。

 

ただ、今回の研究を参考にするなら、朝と夕方2回に分けてウォーキングを行う方がダイエット効果が高くなります。

 

また、50分連続して歩くといったように長時間運動を行うとなると多少準備が必要です。

着替えたり飲み物の準備をしたりって感じです。

 

ところが25分程度のウォーキングであればそこまで準備も必要ないでしょう。

靴さえ履き替えればすぐに歩き始めることができます。

さすがに真夏であれば短時間であっても歩き始めると汗をかくので準備が必要になりますが、それ以外の季節であれば大丈夫でしょう。 

 

お仕事で電車通勤をされている方であれば、行きと帰りの通勤時に一駅歩くといった感じで運動を取り入れることができます。

長時間行うよりも分けて行う方が効果的ってことでいろいろ工夫はできそうですよね。

 

ただし注意もあります。

運動は分けた方が効果的ってことで10分×5回とか、5分×10回の方が効果的かもって思うかもしれません。

あまり短時間に分けすぎるのは注意が必要です。

 

代謝を上げるためにはどれくらい短い時間の運動で効果があるのかまでは分かっていませんので、あまり細切れにし過ぎると効果が変わってくる可能性があります。

身体を疲労から回復させるために代謝が上がることを考えれば、全く疲労しない5分程度のウォーキングではそこまで代謝が上がることはないかもしれません。

ウォーキングであればせめて15分くらいは連続して行う方が良いかもしれません。

 

ダイエットのためにウォーキングをしようって方は一度に長い時間行うのではなく、朝と夕方2回に分けて行うと効果的かもしれませんよ。

ぜひお試しください。

www.moshimoshishimoshi.com

 

参考文献