もしもししもしです。

本当に役立つ健康・ダイエット情報をご紹介

エビオス錠の効果と使ってみた感想

f:id:shimoshi-kentaro:20180321060410j:plain

出典:エビオス錠 | アサヒグループ食品

この記事では、エビオス錠を使用してみて感じた効果などを紹介しています。

 

腸内環境正常化を決意!

最近は腸内環境というものが注目されています。

腸内フローラとか腸内善玉菌とかって言葉を耳にすることが多いかと思います。

腸内環境が悪くなると下痢や便秘はもちろんのこと、様々な生活習慣病にも関係するということで、腸内環境を良くする「腸活」が流行っています。

 

私も便秘になることはまずほとんどないんですが、基本お腹は緩い状態です。

1日2~3回はトイレで用を足すといった感じです。

それだけトイレに行くとなればウォシュレットは必須です。

ウォシュレットは必須です!

大事なことなので2回言いました。 

 

下痢気味といっても、

「便秘にもならんしまあええやろー」

くらいの気持ちで腸活には対して興味はありませんでした。

 

ところがある日、仕事の関係でウォシュレットのないトイレしかない場所で1日を過ごすことになりました。

そんな時に限ってお腹の調子はイマイチで、中途半端な粘り気の強い便が出る状態でした。

1日6回くらいトイレに行ったのですがウォシュレットはないので紙で拭くしかありません。

 

キレの悪い粘り気の強いモノということで、1回あたり10回くらい拭いたはずです。

トータルで60回。

もちろんお尻は可哀想なことになりました。

 

途中何度も「お尻の拭き方」で検索して試行錯誤をしてみたものの、日頃ウォシュレットというぬるま湯に浸かり続けたお尻にはトイレットペーパーだけで拭くという苦行に耐えられなかったようです。

 

その日を境にウォシュレットを使わなくても1回でキレイにお尻が拭けるような状態にしようと決意しました。

ということで購入したのがエビオス錠です。

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

 

他にも腸に良さそうなものはいろいろありますが、一度も使ったことがなかったのでエビオス錠を買ってみることにしました。

購入後毎日飲んでみた感想を書いてみたいと思います。

 

エビオス錠とは?

エビオス錠とは、天然素材の栄養酵母(ビール酵母)から生まれた指定医薬部外品です。エビオス錠の成分である乾燥酵母(ビール酵母を精製・乾燥させたもの)に含まれる40種の栄養成分が「胃もたれ・消化不良」などの弱った胃腸をやさしくいたわり、元気な状態にしていきます。5歳以上のお子様から、おじいちゃん、おばあちゃんまで、家族でご利用いただけます。

エビオス錠 | アサヒグループ食品より引用

ビール酵母を主成分とした製品ってことですね。

ビール酵母はお腹に良いって言いますよね。

面倒くさいので詳しくはアサヒグループ食品のページをご覧ください。

 

エビオス錠を使ってみてのメリット

エビオス錠を使ってみて個人的に良かったことをご紹介します。

科学的に証明されたというものではなく、完全に主観的なものなので信憑性としては限りなくゼロに近いです。

ただ、こんな効果もあるのかなーくらいで参考にしていただければと思います。

 

トイレの回数が減った

まずはトイレの回数が減りました。

これはすぐに違いを感じました。

飲み始めた翌日には回数が減りました。

 

以前はご飯を食べたらお腹がゴロゴロしだすのでとりあえずトイレへって感じでした。

食事とトイレはセットです。

 

ところが、飲み始めた翌日には食後のお腹ゴロゴロがなくなりました。

朝・朝・昼・昼・晩くらい行っていたトイレの回数は1日に2回くらいに減りました。

 

形が変わった

冒頭で基本的に下痢という話をしましたが、ちょっと固形に近づきました。

といってもまだまだキレイに一本とはいきませんが変わってきたように感じます。

もんじゃ焼きが豆腐に変わったという感じでしょうか。

バナナまではまだ遠いんですが、一歩ずつ前進です。

 

体調が良くなった気がする

エビオス錠を飲みだしてから体調が良くなったような気がします。

これは完全に気がするというだけで、気の所為かもしれません。

プラセボ効果です。

 

ただ、トイレに関するストレスは減ったので、ストレス減少から体調に影響が出ているのかもしれません。

食べたらお腹ゴロゴロというのは意外とストレスになっていたんでしょうね。

 

エビオス錠を使ってみた・デメリット

エビオス錠を摂ってみて感じたイマイチなところ、デメリットも紹介します。

これも主観的なことなので全ての人に当てはまるわけではありませんが、参考になれば幸いです。

 

硬めになる

メリットの方でトイレの回数が減ったり形が変わったという話をしましたが、今までよりも多少出にくく感じることもあります。

といっても私の場合は出ないということはまずないんですが、普段から硬めの方や便秘気味の人だと出にくくなる可能性は考えられます。

 

まあ、腸内細菌が安定するまである程度時間が掛かるので、その途中でまだ落ち着いていないだと思っています。

 

おならが臭くなる

私はおならが臭くなりました。

毒ガスです。

元々フローラルな香りというわけではなかったのですが、明らかに臭くなりました。

 

部屋でした時には妻は息子がうんちをしたのかと思っておむつの確認をしていました。

カミングアウトするとめっちゃ怒られて換気扇を回され窓まで開けられました。 

同居人がいる方は十分に注意しましょう。

おならで関係が破綻しても責任は負えません。

 

量が結構多いかも

エビオス錠は1日10錠を3回摂ります。

合計30錠です。

 

私は10錠くらいなら水でなんの抵抗もなく飲むことができるのですが、錠剤を飲むのが苦手って方は大変かもしれません。

海外製のビタミン剤みたいにバカでかいタブレットではなく小さな錠剤ではありますが、数が多いと抵抗を感じるのではないでしょうか。

 

個人的には10錠数えるのが面倒です。

床に1錠落としたので拾おうとしたら20錠くらいこぼしてしまい悲しくなりました。

 

エビオス錠による肌や生活への影響

エビオス錠で腸内環境がよくなるわけですが、エビオス錠を飲むことで肌にも良い効果が出るようです。

森ノ宮医療大学のhibinoらは乾燥ビール酵母の皮膚およびQOLへの影響を調べています。*1*2

乾燥ビール酵母と言ってますがエビオス錠のことです。

 

実験では、健康な女性ボランティア32人を 

  • エビオス錠を1日30錠飲むグループ
  • エビオス錠を1日10錠飲むグループ
  • 偽薬を1日30錠飲むグループ

以上の3つのグループに分けて8週間続けてもらい、ビール酵母が肌にどのような影響を及ぼすか調べています。

 

結果 エビオス錠は肌にも良い

8週間後、1日30錠のエビオス錠を飲むグループは冷え性が明らかに改善したとのこと。

また、「化粧崩れしやすい」「肌のかさつき」「月経トラブル」は1日10錠、30錠グループどちらも改善が見られたようですが、1日30錠飲んだグループの方が改善効果は大きかったようです。

さらに、肌を解析すると、水分増加、紅斑減少、弾力増加といった肌の状態の改善も見られたとのこと。

 

信憑性は怪しいが、試すのはありかも

肌にも効果が出るなんてエビオス錠素敵!

まあ、アサヒビールから実験で使ったエビオス錠と研究資金を受け取っているようなので信憑性はかなり怪しいものです。

バイアス掛かりまくりなので話半分程度に見ておいたほうが良いでしょう。

 

ただ、腸内環境の改善で肌の調子が良くなる、逆に便秘だと肌の調子は悪くなるという話はよく聞く話ではありますので、エビオス錠を飲むことで肌の改善効果も期待できるのではないでしょうか。

 

男性に嬉しい機能も!?

エビオス錠には都市伝説として、男性機能が高まるという話があります。

エビオス錠にはアミノ酸の一種であるアルギニンなんかが含まれているので、その効果としてそういう効果があると言われているのでしょう。 

亜鉛と併せて摂取すれば大変よろしいのではないでしょうか。

 

まあ都市伝説というだけあって効果としてはかなり怪しいものです。

アミノ酸の量としては雀の涙程度ですし、プラセボ効果ではないかと思われます。

 

とはいえ、腸内環境が悪いとストレスホルモンであるコルチゾルの分泌が増えてしまいますし、男性ホルモンであるテストステロンのレベルも低下してしまいます。

腸内環境が良くなることでコルチゾルが減少、テストステロンが増加し、男性の性欲が向上するという効果はあるかもしれません。

 

残念ながら私は元から元気なので効果を感じることはありませんでした。 

男性の方で最近元気がイマイチって方はエビオス錠を試して感想を聞かせてください。

 

エビオス錠を

エビオス錠を使いはじめてまだ一ヶ月経っていないのですが、現時点での変化等をご紹介しました。

これからしばらく使ってみて、 また新たな変化があれば追記していきたいと思います。

お腹の調子がイマイチって方は試してみてはいかがでしょうか。 

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

 

 

www.moshimoshishimoshi.com

 

追記 最近のマイブームはフラクトオリゴ糖です

しばらくエビオス錠を飲み続けてはいたのですが、なかなかそれ以上の効果が見られなかったことと、毎回10錠取り出すのが面倒になってしまい、最近は胃腸が悪い時や食べ過ぎた時にだけ飲んでいます。

 

その代わりに最近のお気に入りはフラクトオリゴ糖です。

毎日フラクトオリゴ糖を取り出してから1週間ほどで効果を感じることができました。

お腹の悩みを抱えている方はぜひお試しください。

 

参考文献