もしもししもしです。

エビデンスに基づいた筋トレ・ダイエット情報

スクワットの前にハムストリングスのストレッチをすると良いかもって研究

f:id:shimoshi-kentaro:20190309034107j:plain

近年の流れと致しまして、筋トレ前の静的ストレッチはパフォーマンスを低下させるのでダメって感じになっております。

ということで、私も運動前のストレッチは別に勧めることはありません。

ところが、ちょいと変わった結果が出た研究もあったのでご紹介。

 

スクワットの前にもも裏のストレッチすると良いかも

これはブラジルで行われた研究で、スクワットの前にハムストリングスをストレッチするとどうかを調べています。*1

実験では筋トレ経験が平均7.5年の男性14人を対象にスクワットをしてもらっています。

その際に、

  • ハムストリングスのストレッチをした場合
  • ハムストリングスのストレッチをしない場合

という2つの条件でスクワットをしてもらい、各筋肉の働きを調べています。

 

 

で、筋トレ直後の筋肉の太さ(どれくらいパンプしたか)に関してはどちらも場合も大腿四頭筋の太さが増していました。(パンプしていた)

ところが、ハムストリングスに関してはストレッチを行った場合のみ太さが増していることがわかりました。

 

また、大腿直筋・外側広筋・内側広筋の筋活動は、ハムストリングスのストレッチを行った場合のみ高まっていることがわかりました。

 

 

といった感じで、スクワットの各セット直前にハムストリングスのストレッチを行うと効果的かもしれないってことですね。

まあハムストリングスがパンプするのがその後の筋肥大に繋がるかははっきりとは言えませんが、期待は持てるのではないでしょうか。

 

スクワットの直前にはハムストリングスのストレッチを試してみてはいかがでしょう。

 

参考文献