もしもししもしです。

エビデンスに基づいた筋トレ・ダイエット情報

筋トレ後にプロテインを飲むと食事の量が減る

こんにちは。

奈良のパーソナルトレーナー下司です。

 

筋トレ後にプロテインを飲むって方は少なくないかと思います。

筋トレ後にプロテインを飲むことで筋肉が発達しやすくなるからです。

ということで筋トレ後のロッカールームでシャカシャカとシェイカーを振ってプロテインを溶かす人が続出するわけですな。

 

で、それだけなら筋肉を付けたい人にとっては重要であっても、ダイエットが目的の人には重要じゃないって思うかもしれません。

正確には筋肉がついたら代謝が上がって痩せやすくなるんですけどね…。

 

ところが、筋トレ後にプロテインを飲む効果はそれだけではないんです。

最近の研究によると、筋トレ後にプロテインを飲むことでその後の食事による摂取カロリーが少なくなるようです。

 

英国で行われた研究では、15人の男性に下半身の筋トレをしてもらい、その5分後に

といった感じで飲み物をそれぞれ飲んでもらいました。

プロテインを飲むかジュースを飲むかって感じですね。

ちなみにどちらもカロリーは一緒です。

 

で、それぞれドリンクを飲んでもらった60分後に自由に食事をしてもらいました。

バイキングとかビュッフェと言われるような感じでしょうか。

好きなように食べてもらい、その摂取カロリー等を調べました。

 

その結果、

という違いが見られました。

プロテインを飲んだグループの方が平均の摂取カロリーが少なくなったわけです。

 

また、

といった感じでブドウ糖水を飲んだグループの方が1分間あたりの摂取カロリーが多くなっていました。

どちらのグループも同じものを食べているわけなので、食べるのが速くなったと思われます。

 

 

というわけで、筋トレ後にホエイプロテインを飲むことは筋肉の発達に良いだけでなく、食事を減らすのにも役立つ = ダイエットにも役立つ というわけですね。

もちろん筋肉の発達にも役立つわけで、ダイエット目的の方にとったら運動後のプロテインは一石二鳥と言えるでしょう。

 

ダイエットのためには筋トレ後にプロテインをお忘れなく!

 

 

Monteyne A et al. (2018) Whey protein consumption after resistance exercise reduces energy intake at a post-exercise meal.