もしもししもしです。

エビデンスに基づいた筋トレ・ダイエット情報

大豆ってダイエットに良いの?

こんにちは。

奈良のパーソナルトレーナー下司です。

 

 

大豆がダイエットに良いというのはよく言われますよね。

実際「大豆 ダイエット」でググると1000万件もヒットします。

 

まあ確かに大豆製品はカロリー控えめでダイエットに良さそうですよね。

ダイエット中に

[chat face="20190128052827.png" name="" align="left" border="red" bg="none"]晩ごはんはご飯を止めて豆腐にしてます♪[/chat]

て人は少なくありませんし、ダイエット中に居酒屋に行くなら枝豆や冷奴はオススメですから。

 

そんな大豆製品って本当にダイエットに効果があるのかどうかを調べた研究があったので紹介します。

大豆製品は女性のダイエットに役立つのか?

これは中国で行われた研究で、大豆製品による体重や体脂肪率エスト周囲径などへの影響を調べています。

研究は2019年1月までに発表された研究データをまとめて分析するというもの。

メタ分析というやつで、信憑性の高い結果が出る研究方法ですね。

 

で、その研究によると、大豆製品は太り気味または肥満のアジア人女性の体重・体脂肪率・ウエスト周囲径を有意に低下させることが示されました。

 

大豆製品は女性のダイエットに役立つ!

ということで大豆製品は女性のダイエットに効果があるということになります。

やったね!

 

ただ今回のメタ分析では太り気味もしくは肥満の女性に対してダイエット効果が認められたということに注意が必要です。

標準体重の女性のダイエットに効果があるかどうかはわかりません。

 

女性は過剰に体重を減らそうとしがちでして、普通体重や平均体重よりも若干重たい程度の体重であってもダイエットしようとします。

下手したら既に体重が軽めなのにさらに痩せようとしたりまでします。

 

普通の体重の女性や既に痩せている女性に対するダイエット効果ははっきりしていませんのであまり期待し過ぎない方が良いでしょう。

つか、普通痩せる必要はないですわな。

 

でもまあ、普通に考えても大豆製品てダイエットにいいですからね。

畑の牛肉と言われているとおりタンパク質が豊富に含まれているので、筋肉の発達にも役立ちます。

筋肉を増やすことで代謝が高まり、その結果ダイエット効果も期待できるでしょう。

 

大豆製品の中でも炒り豆とか枝豆を食べれば食物繊維もたくさん摂ることができます。

食物繊維を摂ることで腸内環境の改善や血糖値の上昇を抑えることにも役立つでしょう。

最近は腸内環境が大切ってよく言われますからね。

 

豆腐などの大豆製品はカサの割にカロリーが控えめなのもありがたいですよね。

豆腐を一丁食べれば満腹感も得られてダイエット中を断念する最大の原因である空腹感を紛らわせるのにもいいでしょう。

豆腐なんか一丁食べてもカロリーたかが知れてますからね

 

お酒のあてにも豆腐や枝豆といった大豆製品がオススメです。

枝豆だと塩を振っているいるでしょうからちょっと塩分が多いなので若干気をつけたいとこではありますけど。

枝豆にはカリウムも含まれているので多分大丈夫でしょう。

 

あとはまあ「大豆 ダイエット」で調べると脂肪燃焼効果があると書いてたりしますが、それはあまり期待しない方がいいでしょうね。

 

とりあえず大豆製品はダイエットに役立つということです。

ダイエットしたい女性はぜひ大豆製品を食べましょう。

豆腐とか枝豆を普段からしっかり食べるようにすればきっとダイエットは成功することでしょう。

 

参考文献

Mu Y et al. (2019) Soy Products Ameliorate Obesity-Related Anthropometric Indicators in Overweight or Obese Asian and Non-Menopausal Women: A Meta-Analysis of Randomized Controlled Trials.