もしもししもしです。

エビデンスに基づいた筋トレ・ダイエット情報

ブルブルマシンにはダイエット促進効果があった

こんにちは。

奈良のパーソナルトレーナー下司です。

 

 

皆様覚えていらっしゃるでしょうか?

15年ほど前に流行った通称ブルブルマシン。(正式名称は知らん)

10分間(?)乗るだけでダイエット効果があると大きな話題になりました。

 

駅前とかにもコンビニフィットネスとかいって雨後の筍の如くたくさん出店されましたね。

まあ効果がなくてすぐに廃れてしまいましたけどね。

 

さて、もう日本では見向きもされなくなったブルブルマシンですが、実は世界中でブルブルマシンに関して研究が行われています。

もちろんブルブルマシンとダイエットの関係についても数多くの研究が行われています。

最近、ブルブルマシンのダイエット効果に関するデータをまとめた研究が行われたようなので紹介します。

 

ブルブルマシンのダイエット効果は?

この研究はカナダ・トロント大学で行われた研究で、太り気味もしくは肥満の成人に対する全身振動療法、ブルブルマシンの効果について調べています。

研究は過去に行われたブルブルマシンに関する研究データ2420件の内、条件の合う信憑性の高いデータである13件の研究データを元に分析を行っています。

 

データを分析したところ、ブルブルマシーンは食事制限や運動制限を組み合わせることで体脂肪の減少を促進するという効果が示されました。

分析によると

という効果が見られたとのこと。

 

ブルブルマシンはダイエットを促進させる

ということでブルブルマシーンにはダイエット効果があると言うわけですね。

 

ただしブルブルマシンに乗るだけでダイエットができるというわけではありません。

食事制限や運動と組み合わせることでダイエット効果が高まるというものです。

 

残念ながら乗るだけでダイエットという楽ができるわけではなさそうです。

 

 

ただ、ダイエットしなければいけないけど怪我などの影響でほとんど運動ができないという場合であればブルブルマシン行うことがダイエットに役に立っていいかもしれません。

太りすぎて膝が痛いって方とかですね。

食事の制限とできる範囲の軽い運動、そしてブルブルマシンに乗るようにすることで怪我で動けなくてもダイエットできるかもです。

 

惜しいことに、ブルブルマシンができる施設はもうほとんど存在しません。

もしかしたらブルブルマシンが流行ったころにご自宅で購入したって方もいるかもしれません。

恐らく物置か倉庫でホコリをかぶっているかと思いますので、それを引っ張り出して使ってみるのも良いでしょう。

 

もちろん食事の制限や運動と併用しながらですけどね。

 

参考文献

Alavinia SM, Omidvar M, Craven BC (2019) Does whole body vibration therapy assist in reducing fat mass or treating obesity in healthy overweight and obese adults? A systematic review and meta-analyses.